洗えるスリッパおすすめ10選 簡単にお手入れできるタイプ

スポンサーリンク

スリッパには一般的な突っ掛けタイプやかかとがあるルームシューズ、最近ではモロッコの伝統的な履物であるバブーシュなどがあります。それらの中でも手軽に洗えることを重視するなら突っかけタイプがおすすめです。

スリッパを購入したときから一度も洗った経験がない人もいるかと思いますが、絶対に洗った方が良いです。こちらを読めばその理由がわかります。

この記事では洗えるスリッパの選び方とオススメの商品をご紹介します。スリッパを手洗いするなんてやってられないという人は洗濯機で洗えるタイプを選びましょう。

スリッパは洗濯機で洗えるタイプが良い

なぜならスリッパはとても汚れやすいからです。床のホコリや油などが付着しやすく、更に履いている足から出る皮脂や汗を吸っており思っている以上に不衛生です。夏などの気温と湿度が上がる季節は雑菌が繁殖やすい環境を備えています。

なのでたまに除菌消臭スプレーを吹きかけたり、洗濯機で洗う必要があります。

スリッパを洗う理由
スリッパは床や足の汚れが付着し思ったより汚いから!

手洗いという方法もありますが、当然のことですが手間暇が掛かります。

スリッパの手洗いは大変!

冬の寒い季節に履く優れた保温性を持ったタイプや凝ったデザインのスリッパはモコモコした毛の付いていることが多いですよね。ですがそれらの多くは洗濯機では洗えない、または傷みやすい作りになっています。

特に女性が選びそうなかわいらしいスリッパは洗濯機で洗うのに適していないケースも多くあります。手洗いがめんどくさい、やりたくないとなったら、その場合ははっきり言って見た目を選ぶか、清潔さを選ぶかになります。

スリッパを手洗いするのって時間がもったいないと思いませんか?

洗濯機で洗えるタイプを選ぶ理由
スリッパは毎日履く

思ったよりかなり汚れる

たまに洗う必要がある

手洗いは面倒

洗濯機で洗う

洗濯機で洗う場合はスリッパだけではなく、バスマットやキッチンマット、トイレマットなどと一緒に洗うと効率的です。

スポンサーリンク

洗えるスリッパの選び方

そのスリッパが洗えるかどうかは洗濯タグや説明書を確認してください。シンプルなデザインのものでも、ボール紙を使用しているなど素材によっては水洗いできないタイプもあります。

洗えるスリッパを選ぶ際のポイントは次の2点です。

ポイント
・速乾性に優れている
・水洗いしたことにより型崩れしない

速乾性が優れていないと洗濯するのが億劫になります。型崩れについては縫い目が内側にある袋縫いになっているかを確認します。装飾部分はほつれやすいのでシンプルなデザインがおすすめです。

スリッパの洗い方についてはこちらの記事でご紹介しています。別に難しいことはありません。洗濯機の機能をいろいろと使いこなせない独身男性でも大丈夫です。

洗濯機で洗う際には必ずネットに入れてください。

スリッパはキレイに

スリッパを清潔に保つ・足元は意外と汚れている

2020-05-22

他にもスリッパを選ぶ時の基準として素材やデザインはもちろん履き心地や消音性、クッション性などがあります。なかには裏に滑り止めが付いているタイプもあります。

アパートなど階下への音が気になるなら消音機能が優れているタイプを、高齢や身体の問題などで転倒が心配な方は滑り止めが付いているタイプを選ぶと良いでしょう。

雑菌は気になるけど洗濯の回数をなるべく少なくしたい場合は抗菌タイプのスリッパを選ぶのもアリです。

おすすめの洗えるスリッパ

ここでご紹介するスリッパはすべて洗えるタイプのものです。

Guanzo スリッパ2足セット

表地は綿100%。防音機能があり滑りにくい素材です。丸洗いOK。カラーはベージュ(22.5~24cm)とコーヒー(24~26cm)の2色セットです。

ハキハキ工房 ソフトモールスリッパ

 

国産メーカーのメンズスリッパです。カラーはブラックの他にブラウンとベージュ。ウレタンを圧縮して生み出された弾力と復元力により履き心地抜群の逸品です。消音機能もありパタパタと音がしません。

ハキハキ工房 太ワッフルソフト

 

こちらもハキハキ工房のウレタンを圧縮したスリッパです。ワッフル生地なので洋風インテリアにピッタリ。LLサイズは29cm。

Miyasora 室内スリッパ

綿素材の男女兼用スリッパです。吸湿性、吸汗性が良く尚且つ通気性に優れているので蒸れにくく快適な履き心地です。

LoveBee スリッパ2足セット

 

3cmの厚底で足が疲れません。真麻製なので通気性、吸湿性に優れ夏でも快適です。

オカトー CANVAS

 

ツートンカラーでミリタリーテイストなスリッパです。裏面のかかと部分に滑り止めがついています。素材は綿100%。

MOON ROOM 室内スリッパ4色セット

 

綺麗な発色の北欧テイストなスリッパ。サイズは25.5cmまでとやや小さめです。来客用にも適しています。

Minao 室内スリッパ

 

ブルーとグレーはメンズ(25~27cm)、ピンクとグリーンはレディース(22~24cm)で静音機能と滑り止め付き。人間工学に基づいて設計され快適な履き心地のスリッパです。

シービージャパン tutum

 

内側はフリース素材で保温性バツグンです。クッション効果により体重が分散され足への負担が軽減されます。

クォーターリポート チャルカ

 

北欧チックなデザインですがクォーターリポートは日本のメーカーです。カラーはネイビーの他にレッド、グリーン、イエロー、ブラック、ベージュ、グレーなど。

スポンサーリンク

まとめ

今回洗えるスリッパを10種類ご紹介しました。毎日使うスリッパはすぐ汚れてしまうものです。なので手軽に洗えるタイプを選んで気持ち良く使いましょう。

スリッパを履くメリット

2020-05-11

スポンサーリンク