場数を踏んでコミュ力を上げる確実で効果的な方法

場数を踏んでコミュ力を上げる

はてなブックマーク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

コミュ力を上げる方法のひとつとして、とにかく場数を踏んで経験を積むのが最短なルートといわれています。確かにそのとおりなのですが、それができたら苦労しないですよね。

コミュ力なんて要らないという考え方もあり、それはそれでアリなのですがやはり実生活ではコミュ力が高い方が何かとものごとがスムーズに運びます。

コミュ力が高ければ円滑な人間関係を築きやすいですし、会社や職場をはじめとした集団の中ではコミュ力の程度でその人の評価が左右されることもあります。

下手したら無能ではないのに頭ごなしに無能のレッテルを貼られてしまうかもしれません。理不尽ですが本当です。本来あなたの能力ならば十分に得られる評価がコミュ力がないばかりに受け取れていないのが現状です。

自分はコミュ障だからなどと諦める必要なんてありません。コミュ力は努力で上げられます。

コミュ力とは

コミュニケーション能力とは他者と会話を通じてスムーズに意思疎通ができる能力です。人間関係が発生するシチュエーションで必要とされる基本的な能力でもあります。

コミュ力が欠けているとモノゴトが効率的に目標に向かって進まないだけでなく、ときには集団の中で不信感が発生し人間関係が上手くいかなくなる原因にもなりかねません。

オンライン英会話

コミュ障なら英会話の方が楽かもしれない

2022-10-28

コミュニケーションは双方向のやり取り

自分の言いたいことや伝えたいことを相手に正しく理解してもらうだけでなく、自分も相手の主張を正しく理解することも含んでコミュ力と言います。

コミュニケーションはあくまでも自分と相手があって成立するものです。一方向ではなく双方向での伝達がうまくいっている状態が前提となります。

ポイント
コミュ力は自分と相手の双方の意思疎通ができている状態

双方向

相手の言っていることをきちんと正しく受け取る能力も問われます。コントロールの悪い会話のキャッチボールではコミュ力があるとは言えません。

関連記事:好かれるコミュ障になるには 嫌われないための心掛け

コミュ力についての誤解

コミュ力とは双方向のやりとりなので、自分が一方的に話すことではありません。キャッチボールではなく、自分のことばかりしゃべりまくってしまうのもコミュ障の一種です。

会話が苦手な人にとっては誰とでも打ち解けて外交的な性格は羨ましく思うかもしれません。ですがまったく相手の話を聞かず一方的にしゃべってばかりいるのも、意思疎通ができているとは言えず相手からの信頼を得られません。

一方通行

一般的にコミュ障とは会話ができない、続かないような人のことを指すと思われがちですが、このように自分だけがしゃべってしまうようなタイプも含まれます。

昔と比べ多くなったコミュ障

現代は昔と比べてコミュ障の人が多くなったといわれています。以前は対面や電話での会話がほとんどで否が応でもコミュ力は鍛えられました。好き嫌いを言ってられなかったんですね。

翻ってインターネットが普及した今ではメールやSNSなどオンラインでのやりとりが一般的になり、その分リアルでの会話の機会が減りました。

コミュ力は雑談で鍛えられます。オンラインではその雑談が生まれにくいので、コミュ力もなかなか上がりません。

オンライン

会社で電話に出ることに恐怖を感じる新入社員は多くいるようです。サラリーマンを長年やっている人間にとっては電話対応は初歩のスキルです。

そのような人間から見たら電話に出られない、出ようとしない新人に良い印象は持ちませんし、イラ立ちさえ憶えるでしょう。世代間の対立がまたひとつ簡単に生まれました。

コミュ力を上げる方法

場数を踏むといってもはじめの一歩を踏み出すのに勇気がいりますよね。

人によって始めやすさの心理的ハードルはそれぞれなので、これだったらできそうだと思った方法を試してください。段階的に違う方法を試してみるのも効果的です。経験値は様々な方法で上げられます。

コミュニケーション能力

コミュ力はあったほうが良いし上げられます

2022-05-29

コミュニケーションのレッスンの受講

プロフェッショナルからレッスンを受けるなら効率よくコミュ力を身に付けられます。コミュ力を上げる方法は様々ありますがそれらの中で最も効果的です。

コミュトレ

コミュトレは人間心理と教育工学に基づいたレッスンで性格やセンスに頼らずビジネスシーンでのコミュニケーション能力を身に付けることを目指しています。

コミュトレ 

もし職場でのコミュ力が足りていないと感じているならコミュトレで伝える力を身に付ければ自分に自信が付くだけでなく、あなたの評価もあがります。

公式サイト:【ビジネス特化のコミュトレ】20~40代社会人の直面するビジネスシーンや課題を網羅

ただしコミュトレの料金は決して安くはありません。そこで入会前に無料診断でアドバイスを受けることをお勧めします。無料診断の場での勧誘はないので安心してください。さらにやはり自分には合わないと途中解約しても未受講分の料金は返金されます。

SunRise

SunRiseはオンライングループレッスンで会話下手を克服していきます。代表講師がすべてのレッスンを受け持っているため講師による内容のバラつきがなく、高レベルな授業が担保されます。

料金はコミュニケーション教室の相場としては安く設定されており、契約期間の縛りや解約手数料はありません。20万円前後の料金がかかるコミュニケーション教室もある中SunRiseは入会金5,000円と月額9,800で月2回の受講が可能です。

公式サイト:コミュニケーションスクールなら【SunRise】

講師はマジシャンでもあるためマジックを交えたレッスンも特徴のひとつです。他の受講生とイベントで交流もできます。コミュ障なら躊躇してしまうかもしれませんが、イベントに参加できるようになったらコミュ障が改善された証です。

無料体験レッスンもあるので試してみてから判断するのが賢明ですよ。

伝え方コミュニケーション検定

伝え方コミュニケーション検定は性格統計学に基づき自己肯定感をアップさせてよりよい人間関係を築くことを目指します。

公式サイトを見ると家族間のコミュニケーションを例にしていますが、職場や面接にも役立つ内容となっています。

公式サイト:面接にも使える【伝え方コミュニケーション検定】

パソコンやスマホ、タブレットで動画を視聴してのレッスンです。オンラインでも対面会話するのはちょっとと思ってしまうレベルの人でも安心ですね。

期間は6か月で動画は何度でも視聴できます。一方的に動画を視聴するだけでなく月に1回はオンライン対面でのフォロー講座もあり2回までは無料で受講できます。料金は33,000円なのでコスパの良さが光ります。

コミュ障の原因があがり症の場合

あくまで完全に自分一人の力でコミュ力をアップさせたいと思う人もいるでしょう。そんな人は本に頼るのが一般的です。

ですがなかなか上手くいかないものですよね。

あがり症改善プログラム

他人と会話するときにあがってしまう、いわゆるあがり症の人ための教材です。会話は苦手だけど別にあがってしまうわけではないという人向けではありません。

あがり症専門の心理カウンセラーが気合いや根性ではなく心理学に基づいて開発した改善方法です。あがり症を克服できれば他人との会話がグッと楽になります。

公式サイト:あがり症改善プログラム~1日たった15分!?極度のあがり症を改善した心理カウンセラーが教えるある方法とは?~

アプリでコミュ力アップ

世の中には様々なアプリがあります。当然コミュ力に関するアプリもあり会話術を学んだり音声配信ができるものもあるので上手に活用しましょう。

コミュ力診断

会話を繋いでいくクイズ形式の内容でコミュ障の人には人気のアプリです。アプリで学ぶメリットはいくら失敗しても大丈夫な点です。だれも傷つけないし、気まずい思いもしません。

コミュ力が点数化されるので何度もやっているうちに自分のレベルが上がっていくのがわかります。

だた面接で即使えるかと言われたら不十分です。あくまでも補助的な方法といった位置づけです。

コミュ力診断

コミュ力診断

MISAKI USAMI無料posted withアプリーチ

 

Spoon

顔出しなしの音声配信アプリなら匿名性も高く身バレの危険もグッと下がります。数多い音声配信アプリの中でもSpoonは利用者も多く代表的なアプリといえます。

Spoonの機能はLIVE、CAST、TALKと3つの配信方法があります。LIVEは音声をライブで配信し、CASTは録音した音声を配信します。初めはCASTからやってみるのがおすすめです。TALKでは実際にリスナーと音声のやりとりができます。

ライブ配信ではなく収録配信ならやり直しができるので失敗を恐れる必要はありません。顔を合わせなくてよい安心感があり、数をこなせば度胸もついてきます。

ライブ配信だってダメだと思ったらすぐに配信を切ってしまえばいいのです。だれにも文句は言われません。

基本的には無料で使えますし、気に入らなかったら簡単に退会も可能です。

Spoon(スプーン) : 声でライブ配信、雑談で友達作り

Spoon(スプーン) : 声でライブ配信、雑談で友達作り

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

ゲーム実況配信で鍛える

会話術ではなく声を出してしゃべることを徹底的に鍛える方法なので口数が少ない人向けです。

ゲームが好きな人はゲーム実況なら楽しんでできます。初めのうちは視聴者はほとんどやって来ないので独り言状態です。受け身タイプの人なら苦になりませんよね。

そのうちコメントをくれる人がぽつぽつ現れます。そこでのやりとりで他人とのコミュニケーションが少しずつ生まれてきます。

すでにゲームが趣味の人ならゲーミングチェアなどはすでに持っているかもしれませんが、実況にはマイクヘッドセットなどを用意しましょう。キャプチャーボードが必要な場合もあります。

転職エージェントに登録

もし転職を考えているならコミュ力を上げるチャンスかもしれません。ぜひ転職エージェントを利用しましょう。コミュ障が原因で今の職場に居づらいと感じているなら、状況を好転させるためにも転職エージェントに登録すべきです。

当然エージェントとのやり取りが発生します。はっきり言ってコミュ障にはハードルが高いのですが、コミュ力を上げられて、尚且つ転職も成功できれば一石二鳥です。

勇気が必要かもしれませんが、かなり有効な手段なのは間違いありません。

転職

エージェントも仕事として報酬を得るためにやっています。なので定期的にメールや電話がきますので面倒に感じるかもしれません。

ですが自ら積極的に行動できない人でもエージェントにリードされる形で転職活動が進んでいくのでメリットでもあります。

エージェントは転職活動においてあなたの味方となってくれます。親身になって転職活動を助けてくれると考えれば会話の相手として難しい相手ではありません。

不安

基本的な職務経歴書の書き方や面接での受け答えはもちろん、希望している業種に特化した内容で指導してくれるで頼りになる存在になってくれます。頼りになる人とは会話もしやすいですよね。

ポイント
頼りになるエージェントは話しやすい存在でコミュニケーションの相手として最適 

基本的にどの転職エージェントも登録は無料なので金銭面の心配はせずに気軽にスタートできますよ。

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoはその名の通り第二新卒を対象にしていますが、そのほかにも既卒、フリーター、ニートなども含めた20代までに特化した就・転職エージェントです。

スタッフは全員第二新卒なので転職者の気持ちを理解してくれます。必ずエージェントにコミュニケーションが苦手だと伝えてください。エージェントはコミュ力が低いことを前提にサポートしてくれます。

日本マーケティングリサーチ機構調べ
・利用したいエージェントNo.1
・オススメしたいエージェントNo.1
・キャリア相談を安心してお願いできる人材会社

親身な対応が評判を呼んでいる第二新卒エージェントneoですが、万が一思わしくない担当者に当たってしまったら他の転職エージェントを利用しましょう。

どんな会社を紹介してくれるのか心配になるかもしれませんが、第二新卒エージェントneoはブラック企業は紹介先から除外していますので安心です。

公式サイト:第二新卒エージェントneo by ネオキャリア

 

ウズキャリ

こちらのエージェントも第二新卒、既卒、フリーター、ニートなど20代を中心とした転職希望者がメインです。

安心して下さい。ウズキャリもブラック企業は紹介先から排除しています。公式サイトで明記していますが、厳格な判断基準に基づいて企業を選別しています。

ウズキャリのブラック企業判断基準
・若手の離職率が高い
・残業時間が慢性的に長い
・ハラスメントをしている
・求人情報と大きく異なる

これらの基準を元に過去入社した先輩社員から定期的にフィードバックをもらいチェックしています。

ウズキャリは数撃ちゃ当たるといった方針をとっていないので、何十社も紹介することはありません。コミュ障の人にとってはありがたいですよね。

ただし面接に通過できるよう書類添削やビジネスマナー講習をていねいに行うため、担当のエージェントとのやりとりは多くなります。ですがここでコミュニケーションの場数を踏めば必ず自分の中の財産となりコミュ力もアップすることは間違いありません。

公式サイト:既卒・第二新卒の就職をマンツーマンで徹底サポート!
完全無料でサポート致します【ウズキャリ第二新卒】

合コン

どちらかというと男性向けの方法かもしれませんが、合コンはコミュニケーションの場数を踏む有効な手段です。

コミュ障の人にとっていきなり合コンはハードルが高いのですよね。ですがコミュ障を克服していく上で、人と話すのがようやく苦痛にならなくなった段階で一気にコミュ力を伸ばすのに最適です。

初対面の人と話すのは多くの人にとって多少の緊張はあるもの。お酒の力を借りれば会話ができる人は非是試してみる価値のある方法です。もし一緒に参加してくれる友人がいれば心強いですね。

コンパde恋ぷらん

でも合コンなんてアテがないという人は合コンセッティングサービスを利用してみましょう。コンパde恋ぷらんは日程、人数、お店、幹事などをセッティングしてくれるサービスです。リアルだけでなくビデオ通話アプリを利用したオンラインでのコンパも行っています。

なんと登録や年会費は無料でセッティングも合コンが成立するまで無料です。実際にかかる費用もリーズナブルで安心です。

公式サイト:参加者100万人突破!日本最大級の合コンセッティングサービス

筋トレ

他者との会話が苦手である原因のひとつに自分への自信の無さが上げられます。筋トレはテストテロンというホルモンが分泌されやる気が出たり、ポジティブな思考に傾くので自分に自信を持てるようになるにはかなり有効な手段です。

身体も健康的になりますし、自分の体が逞しく変化していくにつれて自己肯定感が強まっていきます。筋トレが義務感からではなく自主的にやれるくらい楽しくなって、結果が体型に表れれば自然とコミュ力もアップできます。

関連記事:職場の人間関係は割り切って筋トレしよう

なぜなら会話の相手はあなたの鍛えた体つきを見て多少なりともリスペクトしてくれるからです。人間だれでも承認欲求を多少なりとも持っています。

相手はあなたのその承認欲求を満たしてくれる状態なので、あなたの心理的ハードルはその時点で下がっています。

自分に自信を持てるようになった上に、相手が自分をリスペクトしてくれる状態なら会話も容易になりますよね。筋トレは一石何鳥にもなるいいことだらけの方法です。

自宅でトレーニングできないならジムに通うのがおすすめです。いろんなマシーンが使えるので飽きません。

効率よく結果を求めたいならパーソナルジムが間違いありません。トレーナーとのコミュニケーションを取る必要があるので、筋肉と会話の両方が鍛えられます。

GYME

そこで問題なのがジム選び。世の中にはジムの数が山ほどあります。どのジムが通いやすいのか判断が付きかねません。他人の勧めたジムに入ってみて後悔したくはありませんよね。

ならば自分で比較サイトのGYMEでチェックしてみましょう。入会時にキャッシュバックを利用すればかなりお得になります。

無料で使えるのもGYMEのメリットです。

パーソナルジムは一般的なフィットネスジムと比べ効果が確実に出せる代わりにどうしても料金が高額になってしまいます。入会した後にこんなはずじゃなかったとならないためにまずはGYMEで探すのが失敗しないジムの選び方です。

公式サイト:パーソナルジムの口コミ比較サイト【GYME】

GYME

GYME(ジーミー)で自分に合ったパーソナルジムを探そう

2024-01-04

スポンサーリンク

まとめ

コミュ障であることはあなたに責任はありません。ですがそれが原因で理不尽にも余計な不利益を被ってしまうこともあります。

悩んでいる人にとっては重荷でしかないし、生きづらさにもなってしまうコミュ障ですが、一生抱えていく必要はありません。克服した改善したなんて話は探せばいくらでも出てきます。

はてなブックマーク