人間の体で最も汚いところ

スポンサーリンク

現代人はキレイ好きです。多くの人は潔癖症とまではいかなくとも、自分の体や身の回りをなるべく清潔に保とうという意識を持っています。

特に日本人は清潔さを好むと言われ、そのおかげで病気にかかるリスクも他の国の人と比べて低いのではという意見もあります。ところで人間の身体のなかで一番汚れている部分はどこでしょうか。

気になりますよね。

人の体の中で最も汚れている箇所とそのお手入れについてのお話です。

人体で一番汚れている場所

多くの人は人間の体の中で最も不潔な場所は肛門と答えるでしょう。しかし一番汚いのは足の指の間です。

不潔な場所
人間の体で最も汚いのは足の指の間

実は肛門は思ったほど不潔ではありません。排泄時にウォシュレットやトイレットペーパーで清潔に保たれています。

ある実験によると身体の各部分にガーゼを8時間付けたのち、それぞれのガーゼに付着した雑菌の数を調べたところ、最も多くの菌が確認されたのが足の指の間だったそうです。

因みに雑菌の数が少なかったのは肩や前腕だそうです。

ニオイが気になりがちな足ですが、足の裏には皮脂腺がないので実はアブラっぽくありません。ですがエクリン腺という汗腺が多くあり、とても汗をかきやすい場所なのです。

汗をかいた足は靴や靴下を履くことで蒸れて雑菌が繁殖しやすい環境になりがちです。靴がクサイのは多くの人の悩みのタネです。また素足だとたとえ家の中でも床のホコリが常に足の裏に付着します。

グランズレメディ

靴の臭いに効果アリ グランズレメディは足のニオイ対策の最終兵器 魔法の粉で完全消臭

2020-05-31

足の指の間はホコリや老廃物が溜まりやすい上に、素足でいても汗などで蒸れやすくそのためイヤなニオイも発生させます。雑菌は高温多湿が大好きです。

足の発汗を抑えることは難しく、ニオイを抑えるには雑菌が繁殖しにくい条件を整えることがポイントです。

爪の間も雑菌が繁殖しやすい場所です。爪と皮膚の間はホコリや垢が溜まりやすく、やはり嫌な臭いを発します。手の爪と比べて足の爪の方がクサイのは周知のとおりですよね。

イヤな臭いの原因はイソ吉草酸と呼ばれる物質です。イソ吉草酸の発生には皮膚常在菌や角質が関与しているといわれています。

そんな汚れがちな足ですが、入浴時に足首から上はキチンと洗えても指の間や足の裏を洗うことを忘れてしまっていませんか。

足のニオイに悩んでいる人はこちらの記事も参照してみてください。

更に入浴後はバスマットで足の裏の水分を拭き取るだけでなく、バスタオルで指の間もしっかりと拭き取りましょう。

足を清潔に保つことはいうまでもなく水虫の予防にもなります。尚、水虫はかかってしまったら自然に治ることはないと言われていますので、皮膚科で治療してもらうことをお勧めします。

スポンサーリンク

足を清潔に保つためのオススメグッズ

入浴時に素手にボディソープを付けただけで洗う人もいますが、しっかりと洗うならばグッズを使用したほうが確実です。

足を洗うときには次の3か所を意識しましょう。

足を洗う時に意識する場所
・指の間
・足の裏
・爪の間

ゴムポンつるつる

実演販売で有名なレジェンド松下さんもオススメなのがこのゴムポンつるつるです。今治産の綿にゴム微粒子の加工を施し、足の裏や指の間を洗うにはとても便利で効果的です。また背中や肘、膝をはじめ体中の角質を取り除いてくれます。

石鹸やボディソープを使わなくてもピーリング効果でスッキリ。

爪ブラシ

安いのに汚れが良く落ちると抜群のコスパで売れ筋商品なのがサラヤつめブラシ水切りがよく衛生的と評判です。パッケージには手のイラストが描かれていますが、足にも使えます。

足指キレイブラシ

足の指の間をしっかり洗えて匂いを防ぎます。ボディソープや石鹸をつけて洗います。 

ミューズメン

 

通常の石鹸では菌をしっかり除去することは困難です。殺菌力のある石鹸を使用するとニオイを抑えることができます。

フットブラシ

Maltoseフットファイルは爪ブラシだけでなく軽石と2種類のヤスリがついた万能タイプのフットブラシです。軽石とヤスリでしっかりと角質を落とせます。

爪垢取り

 

巻き爪などで爪ブラシでは取り除けないような場合は専用の爪垢取りを使うと便利です。Kingsie爪垢取りは4本セットで自分の爪の状態に合った形状を選べます。

足専用石鹸

 足専用の石鹸です。フットメジの足用石鹸は大きさや硬さの異なる3種類のスクラブが配合され角質をしっかり洗い落とします。ボディソープに含まれる保湿成分は蒸れの原因になるため、足を洗う際にはなるべく石鹸を使用することをおすすめします。

足用ピーリングスプレー

より確実に角質を落としたい方は足用ピーリングスプレーが効果的です。お風呂やシャワーの前にシュッと吹きかけると角質がポロポロと落ちてくれます。

アルコールハンドジェル

外出先で靴を脱がないといけない場合など、即効性のある手段としてアルコールハンドジェルを塗るという方法もあります。携帯用の小容量ならばバッグの中に忍ばせておくことができます。

グランズレメディ

 

ニュージーランド生まれの魔法の粉、グランズレメディ抜群の消臭効果があり、付属のスプーン1杯を靴の中に振りかけるだけ。それを1週間続けると効果は約半年継続します。とにかく評判の良い商品です。正規品保証書のシールが貼ってあるものを選びましょう。

五本指靴下

通常の靴下に比べて五本指タイプのソックスは足の指の間の蒸れを抑える効果があります。

まとめ

人体で最も汚いのは足の指の間であり、足のニオイは誰でも気になるものです。足のニオイを抑えるためには普段から清潔に保ち、キチンとしたお手入れが欠かせません。同じ靴を連日履かない、爪は短く切っておくなど日常からの心掛けが大切ですね。

上に紹介したグッズの他にもお酢や重曹も効果的ですよ。

ゴムポンつるつる

ゴムポンつるつるで鼻の脂をカンタンにこそげ落す

2021-01-09
created by Rinker
グランズレメディ

夏場には欠かせない!

足のニオイ対策

足のニオイ対策 本気の解決法

2021-06-19
グランズレメディ

靴の臭いに効果アリ グランズレメディは足のニオイ対策の最終兵器 魔法の粉で完全消臭

2020-05-31

足のニオイが気になる!靴下を履かずに素足で靴を履くのはOK?

2020-01-10

スマホの画面は便座より汚い!キレイに掃除する方法

2019-06-29

スポンサーリンク