清潔感とは見た目だが結局顔という意味ではないので諦めないで

清潔感とは見た目だが

はてなブックマーク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

清潔感は大事とよく言われますが、それはまぎれもなく本当です。女性は基本的に清潔感を備えていますし、相手にも清潔感を求めます。

清潔感がないと他にどんなに優れた要素を持ち合わせていても嫌われる確率が跳ね上がります。例えどんなにイケメンでも経済的余裕があっても生理的に受け付けてくれないものです。

ところが清潔感を勘違いしている男性は世に多くいます。毎日風呂に入っているから清潔感があるわけではありません。更には清潔感がないにも関わらず個性を出そうとしている人も。それは傍から見たら迷走です。

がんばって清潔感を出しても所詮顔で判断されてしまったり世の中は不条理で満ちていますが、だからといって清潔感を放棄しては良いことはありません。見た目が並以下でも清潔感があれば好感を持ってくれるものです。

清潔感とは結局顔だったり見た目の良さなのか

人は見た目で判断してはいけないのは当然ですが、一方でよく言われる「外見ではなく内面を見てその人を判断する」という言葉を真に受けてはいけません。

初対面の場合まず外見でその人はどんな人間なのかを本能的に判断しようとします。そのときに清潔感がモノをいいます。清潔感はイコール顔の良さではありません。清潔感の定義はイケメンのことと思ってしまうかもしれませんがそうではありません。

確かにルックスが良いと男女問わず色々と恩恵を受けられるのは事実です。異性から好意を持たれるだけでなく、同性からも好かれやすい傾向があります。

それだけではありません。見た目の良い人は仕事ができると思われがちですがし、同じ結果を出してもより高く評価されます。当然生涯年収にも差が付きます。

ルックス

他にも面接を受ければ合格しやすく、選挙に出れば得票率が上がります。外見の良い人は性格も良いと勝手に判断されるため、周りの人からの協力が得られやすく、更には犯罪を犯しても罪の重さに影響が出るともいわれています。

話の内容にも外見の良し悪しで説得力に差が出る傾向があり、知的能力、誠実さ、親切心なども高く評価されるなど、書いててイヤになるほど恩恵を受けられるメリットがいろいろとあります。ですがそんな見た目の良い人でも清潔感がないと受けられる恩恵は半減します。

清潔感がないデメリット
清潔感がないと人生でしなくてもいい損をするかも!

イケメンでさえ清潔感がないとその魅力は大きく損なわれます。まして外見が普通以下の人間が清潔感がなかったら、世の中の理不尽を必要以上に味わうハメになるかもしれません。

顔や外見の良し悪しとは関係なく清潔感を持つことは必要最低限のマナーです。多くの女性が嫌いと思うタイプのNo.1は清潔感のない人です。

清潔感がないと恋愛でもビジネスシーンでもスタートラインにさえ立たせてもらえません。同性でさえ一人の人間としての価値をそこで値踏みされてしまいます。

ポイント
ルックスが良いといろいろ得をするのは事実だが、外見の良し悪しに関わらず清潔感を心掛けるのは最低限かつ最優先のマナー
スポンサーリンク

ルックスに自信が無くても清潔感を最優先させること

清潔感は性別や年齢に関係なく相手に好印象を与える最も有効な手段です。ルックスの良し悪しとは別に清潔感があれば相手から信頼や好意を得られやすいことは確かです。

嫌悪感

とにかく女性から生理的に無理と思われることだけは避けたいものです。例えばもし職場でどうしてもやりとりしなくてはいけない女性からこのように思われたら、仕事がやりにくくてしょうがありません。

特にイケメンでなければ人間関係を築くためには清潔感とコミュニケーション能力が武器になってきます。もしコミュニケーション能力に自信が無ければ清潔感が頼みの綱になります。

関連記事:コミュ障なら英会話の方が楽かもしれない

コミュニケーション能力が無いと自覚しているなら、聞き役に徹してください。女性は話し上手よりも聴き上手な人を喜んでくれることが多くあります。

清潔感のある聴き上手はルックスに関係なく好ましく思われますが、清潔感がないと拒絶されるだけです。

女性が男性を好みのタイプかどうかを判断する基準は清潔感です。

好みのタイプ

出典:IBJ「男性の清潔感に関する意識調査」

上のデータを見ると清潔感が無くても頼りがいがあったり、話が面白ければよいのかと思ってしますかもしれませんが、その認識は大きな間違いです。

女性の嫌いなタイプを見てみると清潔感が無いがぶっちぎりでトップです。

嫌いなタイプ

出典:IBJ「男性の清潔感に関する意識調査」

清潔感がいかに大事なのかおわかりいただけたでしょうか。

清潔感を出す方法と心掛け

清潔感を出そうとしてもどうすれば良いのかわからない、出しているつもりだけど間違っているかもと不安に思っている人もいるかもしれませんがやるべきことはシンプルです。

清潔感とは清潔そうに見えるのがポイントです。実際には清潔だけど清潔に見えなかったらアウトです。もちろん清潔そうに見えても実は不潔なのも当然ダメです。

清潔感

清潔感を出す方法はいろいろとありますが、簡単なものから長い時間を掛けて毎日の心掛けが必要なものまで幅広くあります。外見に気を使っていることをわかってもらえれば、その人は清潔感があると見てもらえます。

肌、髪、口元、髭、鼻毛、眉毛、手、ニオイ、服装の他にも礼儀正しい振る舞いやマナーを守るモラルなども清潔感をアップさせる印象効果があります。

ポイント
外見に気を使っていると思われるイコール清潔感があると認められる

いくつか紹介する中で確実に実践すべきなのはヒゲのお手入れと口臭予防です。

健康的な肌

カサカサに乾燥していたり皮脂で脂ぎっている肌には抵抗感を持たれます。毎日の入浴後に簡単でいいので化粧水や乳液でお肌のお手入れはしましょう。毎日のケアが大切ですし、年齢を重ねたときに差がでます。

ですが毎日お手入れするのは面倒と感じる人もいるかもしれません。なるべくチャチャッと手早く済ませたいならNIULLオールインワン化粧水がおすすめです。これだけでもやるのとやらないのとでは大違いです。長続きする秘訣は時間を掛けないこと。

清潔感

化粧水やら乳液など何回も顔に塗るのはかなり面倒ですよね。ですがオールインワン化粧水なら化粧水、乳液、美容液、クリームが1回でオーケーです。プッシュして塗るだけで効き目も長持ちします。

多くの男性はそのくらいのお手入れで効果の違いが実感できないと感じるかもしれません。ですが女性は観察眼が鋭く、男性が自覚していない肌の変化も気付いてくれるものです。

この手の観察力の鋭さは男性は女性にまるで敵いません。なのでホントに肌がキレイになっているのか、と思いつつも続ける価値は絶対にあります。

覚えておこう
きちんとお肌のお手入れをしているかどうかの観察眼は女性にはとうてい敵いません!

成人男性は朝のスキンケアにかける時間は約3分といわれています。ですがNIULLオールインワン化粧水なら数秒で完結します。清潔感を出すのにタイパ抜群の方法です。

公式サイト:プッシュするだけ3秒スキンケア【NULL オールインワン化粧水】

お肌にとってスキンケアは大切ですが睡眠も同じくらい重要です。睡眠時間が長ければよいというわけではありません。質の良い睡眠が必要です。睡眠の質を上げれば肌だけでなく生活そのもののパフォーマンスが上ります。

関連記事:睡眠の質を高めるコツと裏技 睡眠負債を溜めないために

爪のお手入れ

男性はあまり意識しませんが、女性から結構手や指を見られています。そのときに爪が伸びているとがっかりされるのは必定です。伸びた爪で耳の穴をほじくっている姿を勝手に想像されます。ビジネスシーンでも名刺交換の際に指先は相手から見られるポイントです。

爪が伸びているかどうか普段からチェックして、伸びているなら爪切りでこまめにお手入れしましょう。なにもヤスリで削って形を丁寧に整えることまでする必要はありません。

爪のお手入れ

爪が伸びているだけなら爪切りで切って終わりですが、爪が変色していたり分厚くなっていたら爪水虫の可能性があります。

爪水虫の多くは足の指にみられますが、手の指になる場合もあります。そうなると医療機関で診てもらう必要がありますが、自分で治療したいならクリアネイルショット アルファを試してみましょう。

クリアネイルショット アルファは塗り薬ですが、爪を殺菌消毒し爪の内部まで浸透して半年から1年ほどかけて爪をキレイにします。ちょっと時間は掛かりますが爪の成長速度に合わせたプロセスになっています。

公式サイト:薬用 爪周りのお悩み対策ジェル『クリアストロングショット アルファ』

口臭予防

口臭は多くの人が密かに悩んだり、また口臭が無くても自分の口は臭いのではないかと自らに対して疑心暗鬼を抱いています。

どんなに見た目はさっぱりと清潔感があっても口臭がしていたらすべてをぶち壊すほどのマイナスポイントです。誰でも経験があると思いますが、酷い口臭を嗅がされたらその相手に憎しみや怒りを感じませんか。

一刻でも早くその人から距離を置きたいですよね。そして二度と近づいて欲しくないと思います。口臭はなかなか他人から指摘してもらえず、尚且つ強いコンプレックスになりがちです。

口臭予防

口臭ケアには様々な方法がありますが、簡単なのはマウスウォッシュです。ドラッグストアに行けばいろんなメーカーのマウスウォッシュが並んでいますが、確実に効果を感じたいならブレスマイルマウスウォッシュがオススメです。

はっきり言ってドラッグストアで売っている名の知れたマウスウォッシュよりもコスパは悪いのですが、口臭が改善されるならコスパは優先すべきではありません。

それでもコスパにこだわりたいなら、定期購入回数の縛りがないので口臭が改善された段階で一般的なマウスウォッシュに切り替えるのが経済的です。ブレススマイルウォッシュは一時欠品になったほど多くの人に効果が認められています。

公式サイト:ブレスマイルマウスウォッシュ

マスクの口臭

マスクをしても防げない!あなたの口臭はバレてます!!

2022-12-14

ヒゲのお手入れ

ヒゲはイヤでも目につきやすく、そのほとんどは女性からは歓迎されていません。おしゃれをしているつもりの整えられているヒゲでも多くは拒否感を抱かれるものですし、無精ひげに至っては完全にマイナスポイントです。

女性にとってヒゲのある男性は攻撃的に見えるそうです。もちろんヒゲが好きな女性も世の中にはいますが、かなり少数派だと思って間違いありません。

似合っているならアリという意見も散見されますが、何割かは忖度した意見に思えます。なぜなら女性はヒゲは好きかと聞かれたら、条件反射の如く嫌いと全否定するほどの反応を見せた後に、言い過ぎかもと言い訳のように似合っているならOKと答えるパターンってありがちじゃないですか?

ひげ面

逆にヒゲ脱毛している男性には好意的な印象を持つようです。女性が思っている男性が脱毛してほしい部位は圧倒的にヒゲだそうです。でも自分で行うには限界があるので専門のサロンがおすすめです。医療脱毛よりも1回の費用が安く、痛みも少ないのがメリットです。

とはいっても脱毛サロンはそれなりの回数を通うのでコストが積もり重なってきます。なのでコスパの良い脱毛サロンをご紹介します。

エステやサロンを選ぶ際にまず気になるのがコストですよね。安さを謳っていても実際にはコースを契約せざるを得なくなって高額な料金を支払うことになるのではと躊躇ってしまいます。

datsコース契約やローンの勧誘を行っていないので、そんな心配は要りません。datsでは月額定額制のサブスクプランでスポーツジムと同じように利用できます。回数や期間の縛りはなく、解約のペナルティも設定されていません。エステに多い回数券や通い放題コースの盲点を公式サイトで詳しく説明しています。

公式サイト:サブスク脱毛プランで安心!dats

もし関西に在住しているならLOSTがおすすめです。大阪、兵庫、奈良、滋賀に店舗を展開しています。業界最安値を目指しており、お財布のダメージを少しでも減らしたい人向けです。

光脱毛は時間がある程度かかりますので20回以上は見ておきましょう。個人差があり短期間で結果が出ないといっても焦る必要はありません。

公式サイト:業界初!ワンコインメンズ脱毛のLOST

脱毛までするつもりはないという男性ももちろん多くいると思います。きちんとお手入れして剃っても青ヒゲになってしまったらどう思われるか。女性は青ヒゲにもきびしい意見を突き付けてきます。それくらい女性はヒゲに対して容赦ありません。

絶対にヒゲ脱毛しなければいけないという話ではありません。ですがきちんと剃ったつもりでもキレイに見えなければ評価してもらえないので、ただヒゲを剃っただけでは十分とはいえません。手を抜かずにキレイな肌に見えるようケアをしましょう。

NULL BBクリームは男性の肌の悩みを自然な色合いで隠してくれます。いかにもメイクしました、とならない仕上がりが特長です。更に汗崩れしにくく、紫外線からお肌を守る働きもあります。

公式サイト:【男性専用 NULLBBクリーム】

髪の毛をセットする

ボサボサの髪はもちろんNGです。朝起きたらブラッシングして整えましょう。一般的に長髪よりも短髪の方が清潔感があるように見えます。ですが短髪でもお手入れしていないと、だらしがないと判断されまてしまいます。

長髪がダメというワケではありませんが、面倒くさがりの人にとってはハードルが高いといえます。手っ取り早く髪の毛の清潔感をだすなら短髪が無難です。

一方で髪の量が少ないために貧相に見えてしまうケースもあります。はっきり言って髪の量が少ないことと清潔感には直接の関係はありませんが、ボサボサの長髪と同様に何もしないと印象は良くありません。

服装に気を付ける

シワやシミのついた衣類はNGです。カジュアルな服装であれば毎回アイロンをかける必要はありませんが、洗濯もせずに何度も着ているとだらしなさが醸し出されてしまいます。

ビジネスシーンでは服装に気を使うのは基本中の基本です。身だしなみを厳しく問われるような業界や職種なら宅配クリーニングを上手に活用しましょう。

ワイシャツのアイロンが面倒で多少シワがあってもいいやとそのまま着ていったときに限ってケチが付いたりするものです。身だしなみで失敗するなんて勿体ないことこの上ありません。

仕事ではいつもビシッとスーツを決めていたいなら、宅配クリーニングを活用しましょう。大手クリーニングとして名前がよく挙がる宅配クリーニングのリネットは多くの人に利用されており安心です。

実はクリーニングはクレームが多い業界といわれています。そんな厳しい業界でリネットをナンバーワンに推す声が多くあるのは信頼性の表れともいえます。

公式サイト:忙しいビジネスマンが活用中!クリーニングした服を届けてくれる「リネット」

スポンサーリンク

清潔感を出そうとして空回りしないために

清潔感を出そうとして間違った努力をしてしまう可能性もあります。がんばっているなと思われるかもしれませんが、実はそれって的外れだよと思われてもいます。

香水

多くの女性は香水をつけていますが、男性の場合はハードルが上ります。香りの種類や量を間違えると逆に印象が悪くなりますし、迷惑になることもあります。よくわからないなら手を出さないのが賢明です。

但し自分の体臭が気になるなら消臭効果のあるデオドラントは積極的に使うべきです。寧ろもはや義務と言ってもいいでしょう。

ファッション

男性のファッションセンスは女性から見た場合にピントがズレていることがあります。男性が着る服装のことを女性の主観で意見を言われるのは納得がいかないかもしれませんが、耳を傾けたほうが失敗しません。

好意的

特に清潔感のあるファッションの良し悪しの判断については男性は女性に敵いません。なので男性がイマイチ納得いかなかったとしても女性がよいと思ったのが正解です。

ファッションセンスに自信がなかったり興味がない人は一生懸命勉強する必要はありません。こざっぱりとしているユニクロを基本としていれば無難です。

個性を出そうと変に凝ると大失敗する恐れがあります。そうなると清潔感云々ではなくセンスの問題として疑問符を付けられてしまいます。

やっぱりユニクロばかりではなくもう少し個性を出したい人には洋服のサブスクがおすすめです。特にビジネスシーンで清潔感を出しながらおしゃれをしたい人にはいろいろあるメンズ服のサブスクの中でもビジネスカジュアルに特化したビズ服がピッタリです。

サブスクのデメリットとしてどうしても固定費になってしまうのでコスパを考えた場合、サービスを利用しながらある程度センスが身に着いたら解約するのもアリです。

公式サイト:ビジネスカジュアルに特化したサブスクのビス服

まとめ

清潔感を出すためにすぐにできることは、まず爪を切ることとヒゲを剃ることです。このふたつは服装や髪型と違い失敗はありません。センス云々の話ではないからです。

普段からジムに通って体型が崩れないようにするのも有効です。別にマッチョになる必要はありませんし、そもそも簡単にはなれません。姿勢も大事です。猫背だとネガティブに見えてしまいます。

清潔感を出せるようになって悪いことはなにもありませんし、マッチングアプリの成功率だって上がります。

肌が汚くて恥ずかしい

肌が汚くて恥ずかしいと悩んでいる男性へ簡単な解決方法

2024-02-17

はてなブックマーク