マスクをしても防げない!あなたの口臭はバレてます!!

マスクの口臭

はてなブックマーク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

マスクをしているから多少口臭があっても他人にわからないだろうと思っていませんか?実はマスクをしていても口臭は漏れています。口臭が漏れていないと思っているのは本人だけです。

マスクをしているからとお口のケアを怠ってはいけません。臭いの漏れない高性能マスクを探すより口臭を改善する努力をしましょう。口臭がひどいとその人の人格まで疑われかねません。

マスクをしていても口臭は伝わります

新型コロナウイルスが流行してからマスクをする生活が当たり前になりました。マスクをするようになってから多くの人が自分の口が意外と臭いと感じるようです。このニオイが他人にバレたらと思うと冷や汗ものです。ですが残念なことにマスクをしていても相手に口臭は伝わります。

マスクは外部から菌やウイルスの侵入を防ぐ役割をしますが、厄介なことに臭いの粒子はそれらよりも更に小さいのでマスクでは防げません。マスクをしているからニオイはバレていないと思っているなら、その認識を改める必要があります。

口臭伝わる

それでもなるべくマスクからニオイが漏れないようにするためには顔にちょうどフィットしたサイズでろ過率が高いタイプを選びましょう。

注意
ニオイの粒子はインフルエンザウイルスよりも小さくマスクで防げない

結論としてマスクには口臭漏れを防ぐ機能は期待できず、顔を隠すついでにニオイも隠してくれるのではないかという誤解に基づいた安心感だけだと思っていたほうが良いでしょう。

マスクの悩み

マスクの悩みとオススメタイプ

2021-01-17
スポンサーリンク

口呼吸は口臭の原因のひとつ

マスクをしたときの口臭の原因のひとつに口呼吸があります。多くの場合、口呼吸をやめることで口臭は軽減されます。ただし口臭の原因は口呼吸以外にも歯や歯周ポケットの汚れ、舌についた舌苔などのほかに病的要因、喫煙、ストレス、寝不足、臭いのキツイ食べ物など多数存在します。

なぜ口呼吸が口臭の原因になるのかというと口の中が乾燥するからです。マスクをすると息苦しさを覚え、つい口呼吸が増えてしまい、その結果口臭が強くなってしまいます。意識的に口呼吸ではなく鼻呼吸にすると口臭を抑えられます。

ポイント
マスクをしている時は意識的に鼻呼吸にすること!

ただし鼻呼吸にしたところでマスクに唾液が付着するのは避けられません。なのでマスク上で雑菌が繁殖していると思っていたほうが良いでしょう。

マスク

対処的ではありますがキシリトール製品で唾液の分泌を促進させるのも口臭予防に繋がります。

誰にでも生理的口臭はあるのであまり悩まないほうがストレスになりません。口臭の原因はさまざま考えられるので、もしどうしても心配なら医療機関に相談しましょう。

口臭の予防と対策法

口臭の予防にはなんといっても日頃からのお手入れが大事なのは言うまでもありません。とはいってもやみくもに歯を磨くだけではなかなか効果が出ず、ストレスになってしまいます。

口臭を減らすポイントは歯垢を取り除く、舌苔を取り除く、唾液を増やすの3点が基本です。

舌クリーナー

もし原因が舌苔が溜まったためだったら専用の器具で簡単に取り除くことができます。口臭の原因が舌苔にある場合、舌クリーナーでかなり解決できます。

他にも口臭改善の方法はいくつもあります。簡単に諦めないでください。

それぞれの詳細は公式サイトからどうぞ。

奇跡の歯ブラシ

歯磨きが下手な人におすすめなのが奇跡の歯ブラシです。独自のピラミッド型のカットでなぞるだけで歯についた汚れをおとします。ブラシの毛先も円錐状に細くなっており、細かい隙間の汚れも掻きだします。なぞるだけで特に難しいことがないのはありがたいですね。


口臭予防のキホンです!

公式サイト:なぞるだけで汚れが落ちる歯ブラシ【奇跡の歯ブラシ】

伝統爽快なたまめ歯磨き粉

歯ブラシとともに歯磨き粉も口臭予防には重要です。伝統爽快なたまめ歯磨き粉は口臭予防に効果があるとされるなた豆を原料としています。そのほかにドクダミ、渋皮エキス、茶葉、プロポリスなども配合されています。自然由来の原料にこだわりがあるならおすすめの歯磨き粉です。


お試しは送料無料

公式サイト:なたまめ歯磨き粉

ブレスマイルマウスウォッシュ

歯磨きだけでは取り切れない汚れもゴッソリ除去してくれるマウスウォッシュです。朝起きた直後にマウスウォッシュでうがいをすると口臭予防にはかなり効果的です。たとえ口臭に悩まされていなくても、朝イチのマウスウオッシュは習慣にしたいものです。

関連記事:寝起きではうがいをしてから水を飲むこと

口臭予防のほかにも虫歯や歯槽膿漏の予防やホワイトニング効果も期待できます。その他大勢のマウスウォッシュとは一線を画しています。

今回ご紹介した口臭対策の中でも最も効果が見込めるのがこのブレスマイルウォッシュです。

 
一時欠品が出たほど売れてます
全額返金保証書付き

公式サイト:ブレスマイルマウスウォッシュ

30秒口臭改善テクニック

口臭撃退アドバイザーによる口臭改善方法です。情報商材なので躊躇う人もいるかもしれませんが、2,000円もしないので試す価値はあります。

スポンサーリンク

まとめ

口臭があるからといって臭いの漏れない高性能マスクをしても根本的な解決にはなりません。重要なのは他人に臭いがバレないことではなく、口臭を改善することです。

口臭予防の基本は歯磨きですが、正直それだけでは口臭をなくすことはできません。もしなにも対策をしていないのならマウスウオッシュやサプリといった手軽な方法から試してもよいでしょう。

口臭はたとえ親しい間柄の人でもなかなか相談しづらい問題です。もし原因が歯周病にあり治療が必要ならば歯科に行くのが正解です。ですが他の要因の可能性が考えられる場合、上記の方法で解決できるかもしれません。

口臭は解決できる問題です。あきらめないでください。

はてなブックマーク