睡眠の質を高めるコツと裏技

質の良い睡眠

はてなブックマーク

スポンサーリンク

日本人の睡眠睡眠満足度は世界最低レベルといわれています。多くの日本人は睡眠が足りていないという自覚を持っているといった調査結果もあります。その一方で昔からオレは寝てない自慢もなぜか未だにはびこっているのは睡眠の大切さがわかっていない証拠です。

朝に目が覚めた時に眠り足りないと感じたら、それは睡眠不足の動かぬ証拠です。毎朝そんな調子だと生活習慣病へまっしぐらだと思って下さい。もしスマホやお酒などで夜更かししているなら早めに切り上げて寝る時間を優先させるべきです。

当然ただ長時間寝るだけではなく、質の良い睡眠をとることが肝心です。質の良い睡眠には適度な運動習慣や食生活の改善が必要と言われますが、それらはすぐに妥協点に様変わりしてしまいがちです。

この記事ではいまの生活習慣をなるべく変えず睡眠の質を上げるための様々な方法をご紹介します。もちろん極端に不健康な生活習慣は改めるべきですが。

是非自分に合った方法を見つけて質の良い人生を送ってください。

この記事でわかること
・努力なしで質の良い睡眠を得るための様々な方法

良質な睡眠が必要な理由

十分な睡眠時間と深い眠り、これが質の良い睡眠です。睡眠時間については個人差があり一概にどのくらいというのは難しいですが、深い眠りについては入眠直後のノンレム睡眠の深さが重要です。

このふたつの要素が満たされず睡眠不足になると翌日の注意力や集中力、記憶力を低下させるだけでなく、長期的には血圧を上げたり、糖尿病のリスクを高めたり、肥満の原因にもなるといわれています。他にもさまざまな病気を引き起こしたり、将来認知症になる可能性がアップしたりと良いことは何一つありません。

睡眠負債を溜めているような生活を送っていると、将来考えたくないような健康状態になってしまうかもしれません。健康寿命をなるべく伸ばしたいと思っているなら、日々の睡眠時間の確保は肝要です。

質の悪い睡眠

睡眠不足のリスクってそんなにあるのかと思うとちょっと怖いですよね。

忙しい日常を送っていると、つい睡眠を疎かにしてしまいがちです。ですがそれは大きな間違いであり改善点です。睡眠が充実していれば日中のパフォーマンスも向上します。

質の良い睡眠をとれば寒い冬の朝も乗り越えられます。

寒い冬に確実に起きるために

寒い冬の朝に確実に起きる方法

2023-01-07
スポンサーリンク

睡眠の質を上げるための裏技

より良い睡眠を得るために紹介される習慣や行いには、多くの場合努力が伴うので大抵挫折するかおざなりになってしまいます。たとえストイックな内容でなくても人間は努力が苦手な生き物です。なのでできれば努力が必要ない方法があればそれに越したことはありません。

努力を伴わなわず睡眠の質を上げるための方法をご紹介します。

マットレス

Literie リテリー は特許技術で製造したライトウェーブという素材をマットレスのコア部分に採用しています。ライトウェーブを構成している膨大な数の樹脂スプリングが身体を支え、就寝中の姿勢を理想的に保ちます。身体の沈み込みを抑えることで、寝返りを打つときの筋肉の負荷を軽減しているのです。

寝返りが容易になると睡眠中の血液の巡りが良くなり身体のコリを最小限に留めます。その結果、朝目覚めたときにもすっきりとして身体が軽く感じる効果があります。ちゃんと寝たのに疲れているとか朝起きたら身体が痛いといったことにも悩まされるのは1日の始まりからウンザリですよね。

ライトウェーブは圧倒的な通気性があり、また丸洗いができるので手軽にキレイに保てます。いくら効果の高いマットだからといっても、お手入れに手間がかかるとなるとちょっと考えてしまいます。


公式サイト:特許技術で製造したマットレス【Literie リテリー】  

いろんな枕を試したけどどれも自分に合わなかったという人が最後にたどり着く枕と評判のテクノジェルピロー 。質の良い睡眠に枕は重要な役割を果します。テクノジェルはもともとイタリアで医療用素材として開発されました。

枕表面にテクノジェルを敷き詰め低反発でも高反発でもない独特のフィット感を生み出しています。柔らかいだけの枕だと寝返りが打ちづらいのですが、テクノジェルピローはジェルが上下左右に動くので寝返りの動きをサポートしてくれます。

この変幻自在といういえるジェルの動きでオーダーメイドのようなフィット感を生み出すので、明らかに自分の頭と合わなかったといった心配しなくていいのは助かります。テクノジェルピローは口コミでもとにかく良い評判が圧倒的に多いのも安心できます。

値段を見た時にちょっと高いと思うかもしれませんが、テクノジェルピローの寿命は約10年。一般的な枕と比べて長く使えることを考えると納得感はあります。詳しくは公式ページで確認してみてください。


公式サイト:枕の買い換えはもういらない!?枕難民が最後にたどりつく枕テクノジェルピロー  

サプリメント

多くのサプリメントは食事の後に摂取することが推奨されていますが、このアラプラスは食事のタイミングに関係なく1日に1カプセル摂ることで安眠効果が期待できます。摂取3週間後に睡眠の改善傾向が見られ、6週間後には摂取前と比べて大きな改善が見られます。

アラプラスには生命の根源物質ともいわれている5-ALAが含まれています。5-ALAには疲労回復、睡眠改善のほか免疫力の向上、貧血予防、若返り、無気力や鬱の改善など様々な働きがあります。

またコロナウイルスの感染抑制効果も確認されています。しかし体内にある5-ALAは加齢と共に減少し、更には食品からは十分に摂取できません。睡眠改善のほかにも上記のような効果を期待できる人にとっては有効な手段です。


公式サイト:1日1回いつでもOK、深い眠りで健やかな毎日を【アラプラス 深い眠り】  

照明

明かりは眠りに入るときにも、目を覚ますときにも重要な役割を担います。寝る前にスマホのブルーライトが目に入るとなかなか寝付けないのも明かりが睡眠に影響を及ぼす一例です。逆に眠りに入りやすい明かりや目が覚めやすい明かりを上手に使いこなすことで睡眠の質を上げることができます。

トトノエライト就寝前に赤い光でスムーズな入眠環境を作り出し、白い光で目覚めを促すセロトニンの分泌を促します。ベッドサイドやテーブルに置いておくだけなので特別な工事は必要ありませんし、サイズも約10㎝四方なのでスペースもとりません。スマホのアプリで細かい設定も可能です。


公式サイト:睡眠を効率化する 睡眠リズム照明 トトノエライト  

CBDオイル

最近美容健康でのさまざまな効果・効能が認められることから注目のCBD(カンナビジオール)オイル。レム睡眠を促進し眠りの質を高める作用があります。原料は麻ですが精神活性作用や中毒性はありません。大麻は花、茎、葉の使用は違法ですが茎や種子の使用は認められています。厚生労働省も認めており完全に合法なので安心してください。

CBDは大麻草に含まれる100以上の成分のうちのひとつで、WHO世界保健機関からも天然由来のCBDは副作用や中毒性はないとお墨付きをもらっています。CBDオイルの効果は睡眠改善のほかにストレス緩和、リラックス作用、記憶認知機能の向上、免疫機能の調性、運動機能の向上など多岐に渡ります。

ヘンプメッズ(RSHO-X)はCBDブランドとしてニューヨーク証券取引所にも上場しているので企業としても安心できます。また高価格な製品が多いCBDオイルのなかでは比較的良心的な値段でもあります。説明書に従って舌下に数滴たらすだけで難しいことはありません。

公式サイト:ヘンプメッズ(RSHO-X)

ブレスレット

安全だとわかってもCBDオイルに躊躇してしまうならブレスレットから始めるのもおすすめです。フィリップスタインは磁気・周波数技術を用いて睡眠の質を高めるためのブレスレットです。

使い方は簡単で就寝30分前に装着するだけです。充電も不要なのでスマートウォッチのようにバッテリー残量を気にする必要がないのは助かります。公式サイト:【フィリップスタイン】

睡眠アドバイザー

抱えている睡眠の悩みを解決するだけでなく、いっそのこと睡眠について本格的に勉強しエキスパートになってしまうといった思い切った方法もあります。専門知識を身に付ければ客観的に解決方法を見つけられます。専門家となればセラピストなど副業にも活かせます。

睡眠アドバイザー資格取得講座では睡眠についてその役割からメカニズム、悩みの改善方法、快眠のための生活習慣などが学べます。オンライン講座なので自分の時間やペースに合わせて学習を進めることが可能で、小さな子どもを育てながら資格を取得した受講者もいます。最終的には試験合格者には日本統合医学協会認定の睡眠セラピスト資格が取得できます。

 
公式サイト:睡眠アドバイザー資格取得講座

まとめ

睡眠は普段の生活での不摂生をリカバリーする重要な手段のひとつです。若い時から質の良い睡眠をとっていれば長い目で見ると人生の後半に大きく影響します。中高年になると、睡眠の質の低下をイヤというほど実感させられるもの。健康寿命を延ばしたいならただ寝るだけでは不十分であり、ひと工夫する余地はすぐ見つかるはずです。

はてなブックマーク