ダイエットも可能!テレワーク太りの対策は宅配弁当でランチの見直しを

テレワークは宅配弁当

はてなブックマーク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

テレワークが普及し始めた頃は満員電車に乗らなくてもよいとか、生産性が向上する、働く場所を選べるなど様々なメリットがもてはやされましたが、コミュニケーションが希薄になるなど当然デメリットもあります。

テレワークの悩みの中でも多くの人に共通するのが在宅勤務で太ってしまったということ。要するに不健康になったとも言えます。これはある意味テレワークの宿命でもあります。

当然ながら通勤時間が省かれたことで余った時間を有効活用できるかなどの自己管理能力が問われます。その結果が体重の増加に現れてしまっては身も蓋もありませんよね。

テレワークで不健康にならないための最も手軽な方法はランチを見直すこと。健康的なランチは宅配弁当に任せてしまえば栄養面だけでなく、コスパもタイパもよく一石三鳥です。

特に一人暮らしの人と宅配弁当は相性が最高です。

テレワークで太る理由

テレワークで太る理由はいくつかあります。簡単にいうと動かないし食べる。このふたつが問題なのははっきりしているのですが、人間は本来怠け者なので改善は困難なのが悲しいところです。

関連記事:テレワークは太るので少しでもカロリー消費するための対策

運動不足

在宅勤務になれば当然自宅から会社までの移動がなくなります。通勤で消費されるカロリーは実は中々侮れません。

かなりざっくりとした計算ですが、例えば体重60kgの人が通勤で電車に30分立って自宅と駅、駅から会社で計30分歩くとおおよそジョギング30分くらいのカロリーは消費していることになります。それだけでも結構違ってきますよね。

営業職の場合、外回りの機会なども少なくなりますからデスクワークと比べたら更に運動量に差が出ますよね。

関連記事:GYME(ジーミー)で自分に合ったパーソナルジムを探そう

運動

栄養の偏り

在宅勤務だとランチの用意が面倒くさくなりコンビニ弁当やインスタント食品に頼りがちに。特に一人暮らしだとどうしても手軽なことが優先されます。

もちろん好きな物ばかり食べる人やいつもコンビニ食の人は出社してもそのような傾向になりますが、在宅勤務だと意外と昼食の選択肢が少なくマンネリ化しやすくなります。

なにより決まったメニューばかりだと飽きますよね。もし飽きなかったら逆に偏食に歯止めが利かなくなり不健康体にまっしぐらです。

肥満

食べ放題で太らないために

体重がヤバい!食べ放題に行っても太らない方法と注意点

2023-12-20

間食

在宅だとオフィスで仕事をするより間食のハードルがはるかに下がります。気が付いたら常に何か食べてる習慣が付いていたら体重の増加からは逃れられません。

間食はクセになるので厄介です。これを断ち切るには意志の強さが求められます。

スポンサーリンク

テレワークで太らないための簡単で確実な方法はランチの見直し

できれば運動もして消費カロリーを上げられれば良いのですが、普段運動していない人にとっては継続は困難ですし効果的な方法とは言えません。

テレワーク太りを解消するのにまず手を付けるのは運動することではなく、ランチの内容を見直して栄養バランスと適切なカロリーの摂取を心掛けることです。

なので運動は大切ではあるのですが二の次です。運動を始めても良いのですが、どうせ続きません。無理です。

注意
運動習慣のない人が急に運動を始めても絶対に続かないので現実的な解決策ではありません! 

筋トレ

関連記事:テレワークを捗らせたいなら自宅で筋トレ

それより食事の内容を見直す方が効果的です。例えば筋トレをしても効果を得るには食事内容が8割大事と言われています。それくらい食事は身体に与える影響が大きく、運動をしていないなら尚更太る原因になる食べ物には気を付ける必要があります。

簡単に用意できるコンビニ弁当やインスタント食品は太りやすいものが多く、テレワークとの組み合わせは最悪です。

ですが毎日キチンと栄養バランスのとれた昼食を調理するなんてやってられません。でもコンビニ弁当やインスタント食品ばかりだと確実に太ります。

コンビニ弁当

仕事とオフのメリハリをつけるのが大切という意見に従って、自分でランチを調理すると決心しても最初だけです。結局考えるもの準備するのも楽な方に流れます。一人暮らしなら尚更です。

あなたの意思が弱いのではなく誰でもそうなるので、自分を責めたり卑下する必要は全くありません。適切な方法を選べばよいだけの話です。

テレワークでのランチは宅配弁当だとメリットだらけ

在宅勤務ならは宅配弁当を利用しない手はありません。はっきり言ってメリットだらけです。テレワークの数ある悩みのひとつが確実に解決できます。

かつては宅配弁当といえば主に医師の指導で食事が制限されていたり、自分で食事の用意ができなくなった高齢者向けのサービスといった印象でした。ですが最近は食事制限だけでなく、健康志向やボディメイク、家事の時短などで利用する人が増えています。

そのような様々なニーズに合わせてメニューも多岐に渡って用意されており、宅配弁当を利用することで手軽に目的に合わせた食事の選択肢が広がりました。

手間暇が掛からないのに健康的なのは宅配弁当ならでは。

ポイント
ランチの内容を考えたり準備するのに労力を必要としないのでかなりの負担軽減になります。

管理栄養士の監修で栄養のバランスが良い

栄養士が考えたメニューなので栄養バランスとカロリーに心配は要りませんし、準備するのも手軽で時間が掛かりません。

塩分控えめや糖質控えめなど利用者のニーズに合わせたメニューもあります。コンビニ弁当やインスタント食品ばかりの食事と比べたら身体への影響は雲泥の差があります。

栄養バランス

栄養バランスの良い食事が大事なのは何も高齢者だけの話ではありません。集中力や思考力が低下すれば仕事のパフォーマンスにも影響が出ます。

家事の時短になる

自分で調理するより遥かに時間が掛かりません。コンビニ弁当だって買いに行く手間があります。

タイパを考えたら宅配弁当はかなり優秀です。ランチはゆっくり食べたいかもしれませんが、準備や後片付けはできるだけ時間を掛けたくないですよね。

時間を掛けるのは仕事が終わったあとの夕食にしましょう。

タイパ

メニューが豊富で味わい深い

自分で調理するにしても買ってくるにしても、どうしても同じようなメニューになりがちですし、好きなものが多くなります。

宅配弁当なら自分では面倒で作らないメニューや知らなかった料理が味わえます。コンビニ弁当も企業努力をもちろんしているのですが、多くの種類があるようでよく見ると似た内容で実はさほどバラエティーに富んでいるとは言い難いのが現状です。

またコンビニやスーパーなどの弁当は宅配弁当と比べてどうしても味が均一的で飽きてしまいます。添加物を使っているのである意味しょうがないともいえます。一方、宅配弁当は添加物の使用は控え目なこともあり、おかず毎の味がそれぞれ際立っているので、食べる度に新鮮な気持ちで味わえます。

週に何度も食べる場合、この味の差はけっこう大きな要素となります。

コスパが良い

外食や出前と比べたらコスパの良さが光ります。もちろんもっと安く済まそうとインスタントに頼ってしまうと、トレードオフに自分の健康を差し出すリスクを負います。

宅配弁当の料金相場はおよそ1食あたり400~700円前後が多くありますが、地域によって送料が異なりますので一概にはいえません。また定期購入の方が安くなります。

コスパ

コンビニ弁当の中にはもっと安いものもありますが、当然中身もそれなりです。あくまでも安さを求めるならコンビニ弁当の方がコスパが良いかもしれません。

ですが弁当を買いにスーパーやコンビニに行ったら他のモノも一緒に買わない自信がありますか?その一緒に買ったもののいくつかは本当は余計なものかもしれませんし、もしそれが食べ物や甘い飲み物だったら確実に太る原因になっています。

スポンサーリンク

テレワークで太らないための宅配弁当の選び方

テレワークでのランチの目的を太らないため、痩せるためとするならたんぱく質重視の宅配弁当を選びましょう。たんぱく質の摂取を重視するべきなのは筋トレをしている人だけではありません。

痩せるための第一歩は運動でもダイエットでもなく、たんぱく質重視の食事なのは近年広く認知されています。

宅配弁当を選ぶ基準
たんぱく質重視のメニューを扱っている業者を選ぶこと

現代人の食生活はただでさえたんぱく質が足りていないといわれています。サラダチキンやゆで卵はたんぱく質を摂取するのに有効な食材ですが、しょっちゅう食べていたら飽きます。

更にたんぱく質を多めの食材を購入するとコスパが悪くなります。その点宅配弁当ならばコストを抑えてたんぱく質重視の食事が可能です。

注意
痩せたいからとカロリー控えめな弁当を選んでしまうと、物足りなくなってつい何かもう一品足してしまいがちです。ですがそれをやってしまうと絶対に痩せません。

久しぶりに会った同僚がふっくらとしてしまったのに、シュッとスリムになったあなたを見て驚く様子を想像してみてください。

たんぱく質重視のおすすめの宅配弁当

宅配弁当を扱っている業者は数多くありますが、たんぱく質重視で選ぶならかなり選択肢が限られてきます。

補足
たんぱく質重視だからといって筋トレをしている人だけに向けた食事内容ではありません。バリバリ筋トレをやっている人だけでなく、そこそこ運動している人や運動はしていないけど痩せたい人にも取り入れたい内容です。

筋肉食堂DELI

高タンパク・低カロリー・低糖質といわれるとダイエットやトレーニング中の人にピッタリなのですが、むしろ運動していない人に健康維持のため是非おすすめしたい内容です。

エブリデイ、ダイエット、バルクアップと目的に合わせてコースが設けられています。トレーニングをしているならバルクアップコースですが、特に運動をしていなければエブリデイやダイエットコースでも十分ボリュームがあります。

バルクアップコースは筋トレをしている人向けで、しかも料金は割高になります。

公式サイト:筋肉食堂の宅食サービス!【筋肉食堂DELI】

筋トレしている人の食事というと鶏のササミをひたすら食べているといったイメージを持っているかもしれませんが、筋肉食堂DELIの内容は全く違います。それどころか冷凍弁当とは思えないプロの料理人のおいしさが詰まった弁当と評判です。

尚、定期コースのみで都度購入はできません。あと地域によっては送料が割高になります。そのあたりはちょっとデメリットですね。

良い口コミ

味とボリュームの評価が目立ちます。物足りなさは心配なさそうですね。

悪い口コミ

あくまでもコスパを求めてしまうと割高を感じてしまうようです。容器が大きめという意見も散見されます。味も合わない人は合わないようです。

Muscle Deli

食事管理は辛いというイメージを払拭すべく、一般的にはヘルシーとは思われていないハンバーグやカレー、麺類、中華料理なども管理栄養士の監修のもとに開発し、ダイエットやボディメイクに適したメニューを実現しています。

男性ダイエットと女性ダイエットコースがあり、公式サイトから申し込めば回数の縛りはありません。

公式サイト:ダイエットに成功するための食事【マッスルデリ】

料理のジャンルが多岐に渡っているので、体重増加を心配をせずにいろんな料理を食べられるのはありがいたいです。糖質や脂質を控えようと思うと食べられないものが多くなるのですが、マッスルデリでならその悩みは必要ありませんね。

良い口コミ

他社から乗り換えた人も見られます。

悪い口コミ

量が少なさと加熱する際にムラができるという口コミがいくつか散見されました。

まとめ

テレワークはオフィスに通勤している時と比べるとどうしても動かなくなるので、油断していると簡単に太ってしまいます。

ならば運動しなきゃと思いがちですが、それよりも食事を見直す方が効果的ですし、ツラくありません。運動は努力ですが、食事は楽しみです。どちらが大変かは比べるまでもありません。

テレワークでの腰痛対策

テレワークでの腰痛対策はコスパ最優先だと逆効果

2023-07-08
テレワーク環境

エルゴノミクスで快適なテレワーク環境を構築

2021-08-14

はてなブックマーク