足の匂い対策 6段階で解決する

足のニオイ対策

はてなブックマーク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

男女問わず足の匂いは自覚しているケースも多く、人知れず悩んでしまっているのでは。毎日足を丁寧に洗ったり、消臭スプレーをしてもなかなか思うように匂いは取れてくれませんよね。

他人の家を訪問したり飲食店で靴を脱ぐたびに、匂いがわかってしまうのではと内心ヒヤヒヤものです。自分が恥ずかしい思いをするだけでなく、他人の迷惑にもなりかねません。

本気で足の匂いを解決したいならば、やれるだけのことはやってみましょう。今まで対策をしてきたけど効果がなかった場合、ひとつの対策法で解決できるとは限りません。以下にご紹介するいくつかの方法を同時に複数行うことで効果が表れることもあります。

この記事でご紹介する足の匂いの対策法の流れです。

足の匂い対策の流れ
足洗浄専用石鹸で雑菌を除去…アニセ薬用石鹸

足の隅々までしっかり洗浄…マルチフットケアブラシ

爪の間の垢を除去…Kingsie爪垢取り

匂いの発生を抑える…ラヴィリン デオドラントクリーム

足の環境を改善…5本指ソックス「極」

靴の匂いを解消…グランズレメディ 

もう自分の足は臭いままなのかと絶望しないで下さい。

匂いの原因は雑菌の繁殖

足の匂いは自信を打ち砕くには十分なインパクトがあります。

自分の足がクサイとわかった瞬間はショックを受けますよね。いくら身だしなみを整えていても足が臭かったら台無しです。

汚れている場所

人間の体で最も汚いところ

2020-05-05

臭いの原因は雑菌の繁殖ですが、毎日お風呂に入っているのになぜ?とギモンに思うでしょう。

足の裏は汗をかきやすく、その量は1日にコップ1杯くらいと言われています。汗は本来無臭ですが、雑菌のエサとなり悪臭を放ちます。


汗は本来無臭! 

汗と共に雑菌のエサになるのは角質です。爪の間は垢が溜まりやすく雑菌にとっては格好の餌場。爪垢の正体は古くなった角質です。また足の裏は体重を支えるため角質が厚くなりやすい部位です。この角質や皮脂が雑菌の増殖を助けてあのクサイ匂いの原因になっています。

更に靴やソックスは通気性が悪く蒸れやすいので、雑菌の繁殖には好都合な環境がそろっています。

足はクサくなる宿命にあると言っても過言ではありません。

足

匂いの原因
~雑菌の繁殖~
・汗
・角質

なので雑菌を繁殖させる汗と角質の二つの要素に対処していく必要があります。

スポンサーリンク

自分の匂いには鈍感だが他人の匂いには敏感

人は割りと勘単に匂いに慣れてしまいます。これはクサイ匂いだけでなく、良い香りでも同様で匂いを感じなくなる、またはさほど気にならなくなります。

普段自分の匂いってわからないですよね。嗅覚は疲れやすいといわれ、初めに嗅いだ瞬間が最も匂いを感じやすく、次第にその匂いに順応していきます。


人は匂いに慣れる! 

自分の体臭や口臭を感じにくいのはそのためで、常にその匂いを感じているからです。

自分の匂いを感じるためには普段より匂いを近くで嗅ぐことです。靴下や脇の下に鼻を近づけると自分の臭さに驚きます。認めたくありませんが、その匂いは自分から発せられている事実を受け入れましょう。

足のニオイ

人は自分の匂いに鈍感な代わりに、他人の匂いには敏感です。例えば初めて訪れた他人の家に入った瞬間、独特の匂いを感じることがありますが、次第意識しなくなります。

あなたが何気なく靴を脱いだその瞬間、そばにいる人は鼻が曲がるような思いをしている可能性があります。でもあなたはそのことに気が付かないのです。そんな思いをさせられたその人のあなたへの評価はダダ下がりで間違いありません。

心配なのはもしこれが子どもだった場合、いじめに繋がってしまうかもしれないことです。

足の匂い対策

足の匂いの対策はシンプルにいうと、

  • キレイに洗う
  • 清潔に保つ

といったごく当たり前のことを正しく行うこと。

言われなくてもわかっていると多くの人は思いますが、では正しくできているでしょうか?

ただ消臭スプレーをかけたり、風呂場でゴシゴシと力ずくで洗って満足していませんか?それでは根本的な解決にはなりません。

足を洗浄し角質を取り除き、垢を除去し、雑菌の繁殖を防ぎ、汗対策を行う。これらを意識したケアグッズをご紹介します。

アニセ薬用石鹸

アニセ薬用石鹸は皮膚に刺激を与えず古い皮脂や角質を落とし雑菌の繁殖を防いでくれる石鹸です。足の洗浄、消臭効果を上げる成分としてミョウバン、薬用炭、渋柿エキス、ベントナイトと言われる天然粘土鉱物が配合されています。足の洗浄に特化した石鹸として多くの人が愛用しています。

公式ページでは日本食品分析センターという第三者機関での実験結果としてアンモニア、足のニオイの原因と言われるイソ吉草酸、すっぱい匂いの元である酢酸、加齢臭として知られるノネナールの数値が低下したそうです。

柿渋・ミョウバン配合!
薬用炭とベンナイトが、
古い皮脂や角質を吸着洗浄!
【アニセ薬用石鹸】公式サイトはコチラ

公式サイトなら最安値で購入できます。

アニセ薬用石鹸
消臭率99% 消臭石鹸で第1位!

  • 2個以上購入で送料無料
  • いつでも解約できる定期購入あり

マルチフットケアブラシ

床に置いたフットブラシに足を乗せるタイプが人気ですが、隅々まできちんと洗うならこのマルチフットケアブラシBOB1200が優秀です。

人間の体で一番不潔な場所といわれている足の指の間もしっかり洗えます。もちろん皮膚の硬い踵もしっかり洗浄可能。

Kingsie 爪垢取り

一度くらい足の爪の匂いを嗅いだ経験ありますよね。あれこそ爪垢の臭いです。変にクセになるあの匂いは足が臭くなる原因です。

爪の長い人は特に垢が溜まりやすいのでケアが必要です。爪楊枝を使うと傷がついてバイ菌が入る恐れがあるのでオススメしません。

ラヴィリン デオドラントクリーム フォーフット

イスラエルのメーカーが開発した消臭効果のあるフットクリームです。フットケアブラシで足を洗浄したら、入浴後はラヴィリンを塗布しましょう。

特殊配合されたハーブが肌の内側に浸透し、ニオイの元となるバクテリアの繁殖を抑え中和する働きがあります。メーカーによると1度塗ると1週間効果が持続しますが、他のデオドラント製品と併用しないでくださいとのこと。

20時間履いても臭くならない 5本指ソックス 「極」

靴下も防臭効果のあるタイプを履きましょう。

こちらは20時間履いても臭くならないが謳い文句。安心と信頼の日本製です。コットン、ポリエステル、ポリウレタンの混紡で蒸れにくくサラっとした履き心地です。

通常のソックスは指の間が蒸れ、雑菌が繁殖しやすい作りになっていますが、5本指ソックスは指を1本1本覆っているので汗を吸収しやすく防臭効果があります。

他に5本指ソックスのメリットとして足の自然な形を保つことができ、外反母趾や偏平足の予防改善に役立つことがあげられます。更には冷え対策や血流促進効果もあり、健康面からも5本指ソックスの有効性が注目されています。

グランズレメディ

靴下の次は靴にも対策を施しましょう。靴の中でかいた汗は蒸発できないので匂いが籠ります。

グランズレメディはニュージーランド生まれの魔法の粉です。靴の中にグランズレメディを振りかけるだけ。ミョウバンの働きでニオイを消し、1日1回の散布を7日間続けると効果は約半年間持続します。

ネットでの口コミを調べればすぐにわかりますが、はっきりいってグランズレメディは良い評判ばかりです。使わない手はありませんと強く断言できる商品です。

グランズレメディ

靴の臭いに効果アリ グランズレメディは足のニオイ対策の最終兵器 魔法の粉で完全消臭

2020-05-31

グランズレメディはへたなインソールを試すよりよっぽど効果的です。粉を撒くだけなので難しい作業でもありません。靴の中に白い粉が撒かれているので、靴を脱いだときに靴下に粉が付いているのではといった疑問をよく見かけますが、しばらく履いているうちに透明になります。

スポンサーリンク

まとめ

ただ足を洗ったり消臭スプレーをしただけでは、なかなか匂いはなくなりません。

足の匂いはコンプレックスになりがちです。劣等感は潜在意識となって自信の行動の妨げになり普段の生活や仕事に良い結果をもたらしません。

自分で解決することを諦めてしまい、放置したりクリニックに行く前に今回ご紹介した方法を是非試してください。

靴下履くか履かないか

足のニオイが気になる!靴下を履かずに素足で靴を履くのはOK?

2020-01-10

はてなブックマーク