足のニオイが気になる!靴下を履かずに素足で靴を履くのはOK?

スポンサーリンク

最近は冬でも素足や短い靴下のスタイルの人をよく見かけます。男性の場合、外出する際にサンダルや下駄以外なら靴下を履くのが普通だろうと思っていました。

靴下を履かないのは若い世代の人ならばカッコよく見えるからという理由がほとんどだと思いますが、他にもニオイが籠らない、健康に良いと考えている人も多いでしょう。

ですが靴を履く際に靴下は履いた方が良いのでしょうか、または素足の方がメリットが多いのでしょうか?

結論を言うと靴下は履いた方が良いが、状態によっては取り替える必要があるです。

素足で靴を履く理由はかっこいいから

タレントの石田純一さんは以前イタリアで素足でローファーを履いた人を見てかっこいいと思い、それから今のように靴下を履かないスタイルになったそうです。

若い時はかっこよく見えるからという理由が最優先になるのはわかりますが、人間歳を取るといろんなことがどうでもよくなってきます。その結果見た目より楽な方法やスタイルを優先しがちになります。ですが、いまだにそれを貫いているのはさすが芸能人といえます。

また足の裏には様々なツボが点在しているので、刺激を与えると脳や内臓が活性化します。

ほかに靴下を履かない理由としては熱が籠らないので足が蒸れにくく、その結果ニオイも最小限に留められるという主張も散見します。一見もっともそうな理由ですがそうとも言い切れず、その詳細は後述します。

スポンサーリンク

靴下を履いたほうが良い理由

素足で靴を履くことにメリットがまったくないわけではありませんが、靴下は履いた方が良いです。

靴下を履くメリット
雑菌は繁殖しにくい
靴擦れをおこしにくい
足へのダメージを和らげてくれる
靴にやさしい

雑菌が繁殖しにくい

上記の素足で靴を履くと熱が籠らないという理由と逆ですが、実際は靴下を履いた方が汗を吸収し雑菌の繁殖を抑えられます。もちろん多量の汗を吸ったり、そのまま長時間靴下を履いていれば雑菌は繁殖し、ニオイの原因となります。

なので多量に汗をかいたときは、できれば靴下を替えたほうが理想的です。なかなか靴下の替えを持ち歩いている人っていないと思いますが。

素足だと汗がそのまま靴に付着しますので、雑菌やニオイも直接付く結果になります。これは女性が素足でパンプスを履く場合も同じです。

足には汗腺が集中しており、汗をかくのは仕方がないとも言えます。

靴擦れを起こしにくい

素足で靴を履くと靴擦れを起こしやすくなります。皮膚が直接靴と摩擦を起こすので、当然靴下を履いた場合と比べると肌が傷つきやすくなります。

靴擦れを起こした箇所から雑菌が入り、化膿して傷を悪化させることにもなります。酷い靴擦れはガマンできないほどの痛みを伴います。

足へのダメージを和らげてくれる

靴下はクッションの役割をしますので、一日中歩き回ったときなどは履いているのといないのでは足の疲労感が違います。

足に負荷のかかる登山やハイキングなどでは分厚いソックスを履くのが基本です。

靴にやさしい

靴に直接汗が染みこむと傷みやすくなります。シミが付いたり変色したりと、靴に与えるダメージが大きく寿命も短くなります。靴下を履いていれば、汗を吸い取ってくれます。

革靴の常識ですが、同じ靴を続けて履かないようにするのも大切です。一日履いたら、次の日は別の靴を履いて休ませましょう。

靴下は見えないほうがカッコいいという人は

靴下は履いた方が良いという結論ですが、やはり素足っぽいほうがかっこいいと考える人はフットカバーを履くと良いと思います。

ですが素足の感覚が気持ちいいので何も履きたくない人は今治タオル認定 快適タオル・インソールがおすすめです。

足裏に接触する部分が今治タオルの素材でできており、汗を吸収してくれます。その結果雑菌の増殖やニオイを最小限に留める効果があり、素足で靴を履いてもこのインソールが靴下の役目を果たしてくれる優れものです。

この商品の特徴として洗濯できるので、何回でも清潔に使用できます。

created by Rinker
今治タオル
¥2,000 (2022/05/19 08:18:32時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

靴の消臭グッズの決定版

いくら素足より靴下を履いた方が良いと言われても、やっぱりニオイが気になるという人にはコチラ

ニュージーランドで生まれた靴専用の消臭剤グランズレメディです。

使い方は付属のスプーン1杯分を靴の中に振り入れ、そのまま靴を履くだけ。粉を撒いた靴に足を入れることに抵抗感があるかもしれませんが、慣れれば気になりません。1日1回で1週間ほど続けるとしばらく効果が持続します。

靴下に粉が付いたままになってしまいますが、ニュージーランドでは屋内も靴を履いたままで過ごすので別に構わないのしょう。日本では家に上がるときは靴を脱ぐので、使う量をスプーン半分にすればさほど気になりませんし、効果が著しく低下することもありません。

created by Rinker
グランズレメディ(Gran's Remedy)
¥1,680 (2022/05/19 08:18:33時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

確かに素足で靴を履くと夏は特に快適に過ごせるように感じます。

ですができれば靴下は履いたほうが靴や足には良いと言えるでしょう。但し余りにも汗を吸ったら靴下を交換したり消臭ケアをするなどの手間は必要です。

グランズレメディ

靴の臭いに効果アリ グランズレメディは足のニオイ対策の最終兵器 魔法の粉で完全消臭

2020-05-31

人間の体で最も汚いところ

2020-05-05

スポンサーリンク