平等や差別に神経質なったこの時世でも、おじさんという属性にはその道徳や倫理は残念ながら適用されないことが多くあります。
それどころか行き過ぎたモラルで息苦しくなった社会のガス抜きとしておじさんは格好のターゲットになっています。
おじさんにだけは何を言ってもいいという風潮に対し男性差別という言葉も見られるようになりましたが、やはりおじさんは叩きやすい存在です。
その理由には態度がデカいとか偉そうとかありますが、清潔感の無さもあげられます。
清潔感は見た目も大事ですがニオイも大きなウエイトを占めます。おじさんは基本的に臭いという前提が世の中で共有されているので匂いを気にして香水や柔軟剤に気を使うもいます。
ですが香水が苦手な人は多くいますし、柔軟剤が体質に合わず健康に影響が出てしまう人もいます。匂いで嫌われたくないけど香水も柔軟剤もNGな人は加齢臭・ミドル臭を消しましょう。
耳ウラシュッシュプラス公式サイト:加齢臭を取り除いて清潔感を!
おじさんが嫌われる理由
おじさんが嫌われる理由は色々ありますが主なものとして
- エラそうだしすぐに説教する
- 頑固で頭が固く価値観が古い
- パワハラ、セクハラ気質
- 圧が強すぎる
- デリカシーがない
- 距離感を間違えている
- 清潔感がない
これくらいはパッと思いつきます。ひとつでも思い当たるおじさんはすぐに改善しましょう。
上にあげたのはほんの一部ですがいろいろあり過ぎて、そりゃあ嫌われるよなと思う要素に溢れていますね。しかも始末に悪いことに本人に自覚がないことも多く、接する相手は戸惑うどころか嫌悪感を持つことに。
世間一般の共通認識ではおじさんは好ましくないどころかウザい存在でしかありません。もちろんすべてのおじさんがそんな特徴を持っているわけではありませんが。
もちろん尊敬できたり親しみを持てる人も多くいますが、そうではないおじさんが悪目立ち過ぎておじさんという属性の印象を決定づけてしまっています。
偉そうにせず柔軟な思考や価値観を持ち、若い人との程度な距離感を保っているおじさんでも清潔感がないと嫌われます。
言うまでもなく若い人でも清潔感は必要ですが、おじさんは尚更です。しかも一見小綺麗な身なりをしていても体臭がしたら残念ながら即アウトです。
おじさん特有のニオイとして認知されている加齢臭は若い人や女性にとって苦手なもの。間違っても加齢臭が好きな人は存在しません。
特に女性は相手の容姿が好みでもニオイがダメだと拒否感を持つ人が多いといわれています。おじさんの容姿が好きな女性は圧倒的に少数派でしょうから、その上臭いニオイがしたら蛇蝎の如く嫌われます。
清潔感のある見た目であっても臭いニオイがしたら嫌われます
そんなおじさんに対して加齢臭は何を言ってもいいという風潮の追い風となります。世の中で権力を持っているのは大抵おじさんなのは事実ですし社会的強者でもありますが、同時に弱者でもあります。
加齢臭対策は難しい
身体を清潔に保っていても逃れられないのが加齢臭。体質や生活習慣で個人差がありますが、加齢臭がしない人も存在します。
加齢臭を抑える対策としては適度な運動やバランスの良い食事、十分な睡眠にストレスを溜めないなどどれも教科書的で当たり障りのない内容です。どれも正解なのですが、それでも防げない人もいます。
毎日入浴してもこまめに汗を拭きとっても飲酒や喫煙を控えてもどうしても醸し出してしまう不快なニオイ。それが加齢臭です。
自分の体臭はわかりにくいものです。もし自分でわかる程だったら相当匂っている証拠です!
加齢臭は皮脂腺から分泌される皮脂が酸化して、ノネナールという物質が生成されることが主な原因です。男性は皮脂の分泌量が女性よりも2~3倍多く、20代でピークを迎えますが以降若干低下するだけでほぼ横ばいです。
引用元:資生堂 男の身だしなみ
男性は一生皮脂を分泌し続ける運命なのです。
匂いの原因物質をこまめに洗い流したり拭き取ったりしても、コートやニットなど頻繁に洗えない衣服に染みついてしまった匂いは厄介です。
また自分の匂いは自分でわかりにくいもの。自分は加齢臭なんかしないと思い込んでいても、実際にはニオイをまき散らして周囲の人間を辟易させているかもしれません。
自覚がない状態でスメハラをしていても、周りの人間はなかなか言い出せないものです。
人と接する仕事の場合、加齢臭があるとそれだけで仕事に支障をきたすこともありますしメリットは皆無です。
営業職なんかだと「この営業マン臭い」と思われたら、仕事がいくらできてもお客様からは悪印象を持たれてしまうリスクも。
関連記事:第一印象で失敗したら第二印象で違う一面を見せて挽回しよう
香水が苦手な男性は多い
世の中には香水の香りが苦手な人がいます。女性に比べて香水を使う割合の少ない男性の方が苦手とする人が多くみられます。
そんな人は自分の体臭の匂いに悩んでも香水をつけることに躊躇してしまいます。女性も男性の香水が苦手という人が結構多く見られます。
人によっては頭痛やめまい、吐き気を引き起こしたり化学物質過敏症を発症する可能性もあるので、単に苦手では片づけられない問題です。香害なんて言葉もあります。
男性が香水をつけるのはなかなかハードルが高いのです。あまり考えずに手を出してしまうと逆効果になる可能性が高いので要注意。
香水がダメなら柔軟剤やスタイリング剤、シャンプーの香りでいいのでは?と思うかもしれません。もちろんそのようなケアは必要です。
ですが強烈な加齢臭な加齢臭の持ち主はそれらを上回る程の破壊力があり不十分であることも。
香水だけでなくヘアスタイリング剤や柔軟剤のニオイも苦手で使いたくない男性にとって最後の手段が耳ウラシュッシュプラスです。
公式サイト:加齢臭に悩む人の為の最終兵器
耳ウラシュッシュプラスで匂いの悩みから解放
女性と違い男性は手間のかかるケアが苦手です。初めのうちは真摯に取り組んでいても、しばらくするうちに少しずつ無意識に手を抜き始めます。
気が付いたらテキトーで雑になるのは目に見えているので、なるべく簡単なお手入れ方法が望ましいですね。
耳ウラシュッシュプラスは耳の裏や後頭部、脇の下に数回プッシュして、浮き上がった汚れを拭き取るだけで加齢臭が取り除けます。シャンプーの前にスプレーすれば頭皮や整髪料の匂いにも有効です。
耳ウラシュッシュプラスのメカニズムは海洋深層水のマイナスイオンで汚れを浮かび上がらせ、渋柿の成分であるカキタンニンでそれらの汚れを包み込みます。クレンジングの仕組で匂いの元となる汚れを取り除きます。
因みに耳ウラシュッシュプラスは男性だけでなく女性も使用できるので、男性用化粧品や香水のような香りが付いていません。
Amazonでも取り扱いがありますが公式サイトならば2,200円のところ20%割引の1,760円で購入可能です。更に定期便だと30%オフの1,540円となります。
公式サイト:加齢臭・汗臭・頭皮の臭いなど 不快なニオイをクレンジング【耳ウラシュッシュプラス】
まとめ
匂いといえば最も気になる口臭ケアをきちんと行っていても、体臭がキツいとやっぱりおじさんはクサいと思われてしまいます。
自分の匂いなんてコントロールできないと開き直る必要はありません。手間の掛からないケアで匂いの悩みから解放されましょう。
公式サイト:手軽に清潔感が手に入る【耳ウラシュッシュプラス】