薄毛対策にドライヤー 自然乾燥はやってはいけない

髪の毛はドライヤーで乾かす

はてなブックマーク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

女性は基本的にドライヤーで髪の毛を乾かしますが、男性の場合は入浴後もそのまま放置して自然に乾燥させている人も多いかと思います。特に短髪の人。すぐに乾くのにドライヤーを使うのってめんどくさいですよね。

ですが例え短髪であろうと、髪の毛はちゃんとドライヤーを使って乾燥させないとロクなことがありません。

巷では自然乾燥はハゲる原因という風説があります。それを聞くとちょっと怖いですね。ですがほかにもドライヤーを使った方が良い理由があります。女性がもっとも嫌悪する不潔さの原因になってしまうんです。

自然乾燥が良くない理由

自然乾燥をおすすめできない理由はいくつかあります。はっきりいってどれも無視できない内容ばかりです。

自然乾燥のデメリット
・雑菌の繁殖
・血行の悪化
・キューティクルの損失

自然乾燥が直接ハゲの原因になることはないそうですが、髪が抜けやすい条件を作り出します。

薄毛

雑菌が繁殖する

ドライヤーでの乾燥に比べ自然に乾かす場合、どうしても髪や頭皮が長時間濡れた状態になります。湿った環境は雑菌にとって繁殖のチャンス。あなたが入浴した後、髪が乾くまで放っている間に雑菌はどんどん増えていきます。

雑菌が繁殖すると
・ニオイ
・痒み
・フケ

の原因となるかもしれません。

雑菌

痒いからと頻繁に頭を掻いていると爪で頭皮を傷付けてしまいます。

また痒みやフケは自分でも気づきやすいですが、頭皮のニオイは自覚しにくいもの。

しかもそのニオイは良い香りではなく、間違いなくいクサイ臭いです!

そしてそれを指摘してくれる人は家族くらいです。もし一人暮らしなら、まず誰もいないでしょう。付き合いが長い彼女がいるなら指摘してくれるかもしれませんがショックですよね。

頭皮の血行が悪くなる

なぜ自然乾燥で頭皮の血行が悪くなるのかピンと来ないかもしれませんが、濡れたままでいると髪についた水分の温度が下がります。

そうなると当然頭皮の温度も下がってしまい血行が悪化します。

血行が悪化すると必要な栄養が十分に行き届かなくなるので発毛の妨げになりますし、すでに発毛している髪も発育が不十分となります。

よって頭皮の血行の悪化は薄毛の原因に繋がります。

キューティクルが失われる

髪の毛は3層構造になっており、その一番外側にある組織がキューティクルです。

キューティクルは髪の内部の水分やたんぱく質を保護して、髪をダメージから守ってくれます。

キューティクル

 

キューティクルはウロコ状になっており、濡れると開いてしまう性質を持っています。

注意!
キューティクルは開いているとダメージを受けやすくなります

特に濡れたまま寝てしまうと髪の毛と枕や布団との間に摩擦が起こり、開いているキューティクルが剥がれて髪が傷むことに。

スポンサーリンク

ドライヤーを使わない理由

ドライヤーを使いたくない理由としてまず考えられるのが面倒くさい。

次に熱風は髪や毛根にダメージが生じるのではという理由。確かに熱い風を長時間当てたり、温度が高すぎてオーバードライを引き起こしてしまいます。

ドライヤー

ですが、上記のデメリットを考えたらドライヤーで素早く乾かすべきです。

なるべく短時間で熱すぎない温度で乾かすために、事前にタオルで水分を拭き取りましょう。そして温度が高くなり過ぎないドライヤーを選ぶこと。

エアーかおるのタオルで水分を吸収

ドライヤーを使う前にタオルでなるべく水分を吸い取って、ドライヤーの使用時間を短くします。

その際吸水性に優れたタオルを使用するとラクです。吸水性の良くないタオルを使うと思っているほど水分を拭き取れずストレスを感じます。

エアーかおるはその特徴として吸水性がバツグンで優しい感触が特徴のタオルです。更に通気性があるので早く乾き、毛羽落ちが少ないので使い始めのフワフワの状態が長持ちします。

水溶性の糸と綿糸を撚り合わせた特殊な製法が驚異の吸水力と肌ざわりを生み出しているとのこと。

ドライヤーの時間を短くするためにタオルに求められる性能はとにかく吸水性。

このエアーかおるのおかげで浅野撚糸は倒産寸前から見事復活できたというほど優れたタオルです。

スポンサーリンク

おすすめのドライヤー baton/バトン

タオルで十分に水分を拭き取ったらドライヤーで乾かしましょう。

一般的なドライヤーの熱は100~120℃。この温度の熱風を当てていると髪に含まれるタンパク質は変化します。これを熱変性といい髪の毛のパサつきや枝毛の原因となります。

なのでドライヤーは単に髪の毛が乾けばいいってモノではありません。乾かす際に髪にダメージを与えてしまうと、長い目で見た時に後悔することになります。

男性はドライヤーに無頓着なことが多いのですが、きちんとしたものを選ぶだけで長期的にかなり改善が見込めます。

ポイント
髪にダメージを与えないドライヤーで乾かすこと!

batonのドライヤーは髪の内側の水分を損なうことなく、大風量で乾かし髪へのダメージを抑えることができます。温度設定は4段階で最高温度でも85℃までで過乾燥を防ぐので、うっかり乾かしすぎの心配もありません。

公式サイト:髪を美しく、毎日を軽やかに変える。ドライヤーの究極形。【baton】

高温に頼ることなく大風量、デュアル赤外線で髪を内側から乾かします。もちろんマイナスイオン機能も備えています。

更に暑い夏はドライヤーなんかできれば使いたくないですよね。その点でも温度が上がり過ぎず素早く乾かせる機能を備えたドライヤーは精神的な負担を減らしてくれます。

薄毛が気になりだしたらグローリン・ギガで発毛促進・頭皮ヘア

ちゃんと自然乾燥に任せずドライヤーで乾かしているにも関わらず次第に髪が薄くなってきたと思ったら、発毛促進剤のグローリン・ギガなら気軽に始められます。

AGA治療は費用がかさむのでおいそれと手が出せません。ですが迷っているうちに髪はどんどん寂しくなっていきます。

薄毛

グローリン・ギガならひと月の費用は飲み代1回分より安く済むので経済的負担はAGA治療と比べものになりません。

多くの人は効果がでるまで4~6ヶ月ほど掛かるのである程度の根気は必要ですが、AGA治療の治療効果は人によっては早くて3ヶ月といわれているものの、実際には1年以上継続すべきとされています。

どちらが手軽で負担が少ないかは明らかですよね。

公式サイト:1本1本根元からミナギル!発毛促進剤の薬用グローリン・ギガ

グローリン・ギガは男女兼用なので女性でも安心して使えます。

まとめ

間違いなく自然乾燥はやめたほうがいいです。ちょっとした手間を惜しむにはデメリットが大きすぎます。

雑菌の繁殖、ニオイの発生、抜け毛とどれも起こってほしくないことばかりです。

ハゲ対策

自分でできるハゲや薄毛を予防する簡単な3つの方法

2020-06-20

はてなブックマーク