社会人になると多かれ少なかれ職場の悩みを抱える運命になります。給料が少ない、休みが取れない、残業が多いなどと並んで多いのが人間関係。
世の中の悩みの多くは人間関係にまつわるものとも言われています。
学生時代は同年代で似たりよったりな仲間との人間関係ですが、社会人となると年代も考え方も様々で人間関係も複雑です。
学生なら気の合わない相手とは関わらないでいることも可能ですが、それができない許されないところが社会人のツラいところです。
ですが他の悩みと違って人間関係は自分の力である程度改善してストレスを軽減することができます。別に我慢したり愛想よくしたりする必要はありません。
職場の人間関係に多くを求めすぎなのです。もっとドライな関係だと割り切りましょう。それができずに困っている人は筋トレしましょう。筋トレすればできるようになります。
職場の人間関係なんて悪くて当たり前
会社や学校に限らず赤の他人が集まれば、多少のひずみは必ず生まれるものです。
「ピザ2枚で空腹を満たすことができない人数で会議をしてはならない」とはAmazon創始者のジェフ・ベゾスの提唱する理論ですが、7~8人でも仲間割れを起こすのはめずらしくありません。
職場の人間関係が良くないのは普通で当たり前なのです。アイツがラクをしようとしたせいで自分にしわ寄せが来たなんてことがあるように、たとえチームで同じゴールを目指していても個人単位の立場では利害が一致しないことが多々あります。
人間関係のゴタゴタでウンザリした気持ちをひきずったまま、家に帰っても夜ぐっり眠れないなんてことになったら仕事のパフォーマンスも上がりません。
関連記事:睡眠の質を高めるコツと裏技 睡眠負債を溜めないために
一見仲が良いと思っていた相手でも、人間関係なんてもろいものです。些細なことの積み重ねで簡単に粉砕します。
職場の人間関係はくだらないし仕事のうち
当然ですが職場の人間は友人ではありません。多くの人はそんなことはわかっていると頭では考えているものです。
同じ仲間だと思っていた人間でも自分に都合のいいような言動や行動をとるとは限りません。仕事を押し付けてくる同僚や無理な指示を出す上司など、社会人になると理不尽なことをイヤというほど経験します。
職場の人間関係なんてくだらないと割り切りましょう。
その結果相手のことを信用できなくなりますが、それは相手にとっても同じこと。みんな仲良くなんて会社組織の中ではまずありえません。
たとえ人間関係が嫌で会社を辞めて新しい職場に移っても、必ずそこでまた新たな人兼関係に悩むことになります。
仕事はなるべく感情を挟まずドライに行うべきです。なので人間関係も仕事と割り切ってドライでいるべきです。そのほうがかえってお互いに信頼関係を築けます。
職場の人間関係を割り切ったほうが良い理由
職場の人間関係を割り切ることに不安を感じるかもしれません。ですが職場の人間と仲良くなるのが仕事の目的ではありませんよね。
人間関係を割り切った方が良い理由は
- 不必要なストレスを軽減
- 問題が発生しても余計な感情が入らない
- 他者の言動を客観的に見られる
- 自分の取るべき行動を合理的に判断できる
もちろん仲が悪いより良いに越したことはありませんが、常に相手との距離を意識することが大切です。距離感が一旦近くなるとそこからの修正は難しくなります。
距離感が近くなると自分の都合を相手に知らず知らずのうちに依存してしまい、問題が発生すると必要以上に感情が入り込みドロドロになります。
自分の取るべき行動も合理的に判断できなくなり、仕事の生産性も上がりません。仕事において感情は厄介な代物なのです。
なので職場の人間とはある程度の距離感を保つことを忘れないようにしましょう。とはいっても意思疎通や相互理解は絶対必要です。冷徹にふるまって自分の都合だけで行動するという意味ではありません。
・相手の状況や立場を尊重する
・相手を軽蔑してはいけない
コミュニケーション不足はお互いの不信感に繋がりますが、その関係はドライなものが望ましいのです。
別に仕事帰りに一緒に飲みに行かないほうが良いというわけではありません。行きたくない飲み会にイヤイヤ付き合う必要はありませんが、相手を知る機会をまったく持たないと良い関係を築くのは難しくなります。
人間関係を割り切ることは決して孤立することではありません。その点をきちんと正しく認識しましょう。
職場の人間関係を割り切るために筋トレをしよう
職場やプライベートに関わらず人間関係で悩んでいる場合、多くの人は自分ではなく相手に問題があると考えますが、その相手が改善してくれることはまず期待できません。お互いが共に苦手意識を持っているなら相手もあなたの方に問題があると思っています。
他人はなかなか期待に応えてくれません。それどころか言ってほしくなくことを言うし、やってほしくないことをやります。不信感は大きくなるばかりで、あなたの心はすさんでいく一方です。
それならどうすれば良いのか?
自分の気持ちを強く持つしかありません。気持ちや感情のベクトルを苦手な相手ではなく自分に向けるのです。それには筋トレがうってつけです。
期待は他人に向けるのではなく自分の筋肉に向けましょう。筋トレをすれば筋肉は裏切らず応えてくれるものです。
身体に筋肉が付くと謎の自信が生まれ、気持ちが強くなります。自分に自信が付けば他人からどう思われようが気にしなくなる強いメンタルが身につくものです。
いざ筋トレを始めても筋肉は簡単に付いてくれません。トレーニングの質や方法、その人の体質などによって体型に変化が出始める時期は違ってきます。
それに自分の気持ちを強くするには必ずしも見た目が変わるほど筋肉を付ける必要はありません。
当然ですが筋トレすれば夜もぐっすりと眠れます。質の良い睡眠は肉体、メンタルの両方に良い作用を及ぼしますし生活の質を上げます。
関連記事:睡眠の質を高めるコツと裏技 睡眠負債を溜めないために
筋トレはストレス解消にもなるのでイライラした気持ちも消し去ることができます。仕事でイヤなことがあっても簡単に感情的にならなくなるものです。そうすれば他人にも優しくなるので周りからの印象も良くなります。
筋トレで自信がついたら苦手と思っている相手のことを心の中で見下してもいいんです。あくまでも心の中に留めておくだけで、態度や表情に出してはいけません。
仮に腹が立つことがあっても万が一殴り合いになったら絶対その相手に勝てると思えれば精神的に優位に立てるので、多少のことでは動じなくなります。もちろん手を出してはダメですよ。
もし筋トレしているのにそれでも感情が簡単に乱れてしまうようだったら、それはまだ筋トレが足りないのです。頻度を多くしたり、ウェイトを増やして己の身体を更にビルドアップしましょう。怒りのパワーは職場の人間にぶつけるのではなくウェイトを持ち上げる際に使って下さい。
因みに男性だけでなく女性にも筋トレはおすすめです。女性の場合抵抗感があるかもしれませんが、女性は男性よりも筋肉が付きにくく、ちょっとやそっとのトレーニングではムキムキにはまずなりません。もちろん男性だってそう簡単にムキムキにはならないものです。
女性の場合、肉付きが良くなったと感じる前に弛みが解消して引き締まった体型になります。女性の筋トレのゴールはスリムなボディラインの形成なので、ごっつくなってしまうかもといった不安は必要ありません。
トレーニングジムに通う
自宅にトレーニングを行うスペースが作って筋トレするのもありですが、設備に限界があります。それよりジムに通ったほうがダンベルやバーベルの他にマシンの種類も豊富で有酸素運動のためのランニングマシンもあります。
なによりスポーツジムは筋トレのモチベーションになります。
chocoZAP(チョコザップ)
いざジムに通うとなっても、なかなか一歩が踏み出せないかもしれませんね。実際には覚悟なんて必要ないのですが、それでもためらってしまうならチョコザップがおすすめです。
公式サイト:日常にちょこっとだけカラダにいいことをchocozap
スポーツジムとしては破格の値段なのでお試し感覚でもOKです。店舗によって違いはありますが、ジムのほかにエステ、ネイル、脱毛、ゴルフ、ワークスペースともはや何でもありの様相を呈していますね。
ですが本格的なスポーツジムはどうしても二の足を踏んでしまうという人には最初にチョコザップに入会するのが心理的なハードルが低いので簡単に始められます。
チョコザップを経験してもっとガチでトレーニングをしたいと思ったら、それからジムを移るのも賢い方法です。仮にやはり自分に筋トレは向いていないとなっても、このお値段ならダメージは最小限です。
GYME(ジーミー)
一般的なスポーツジムでも良いのですが、結果を出したいならパーソナルジムの方が確実です。ネットで探すと多くのパーソナルジムがあることに驚きますが、それだけ自分流で結果が出なかったり、トレーナーを付けたくなるほど筋トレにハマった人が多いことの表れでもあります。
パーソナルジムはそれなりの料金になりますので失敗したくありませんよね。そんな人のためにパーソナルジムの比較サイトGYMEはとても便利。自分に合ったジムを検索・比較しながらじっくり検討できます。
公式サイト:GYMEで自分にマッチしたパーソナルジムを探してみる
多くの人は経済的になんとかやりくりして日々を送っています。そんな人たちに失敗してほしくないからこそのサービスがGYMEです。
GYMEについてこちらの記事で詳しく解説:GYME(ジーミー)で自分に合ったパーソナルジムを探そう
さらにキャッシュバックシステムもあるので直接パーソナルジムに申し込むよりも安く入会ができます。 GYMEのサイト登録料は掛かりませんので無料で利用できます。
まとめ
職場の人間関係はこじらすと厄介なものですし、現に多くの人は人間関係に悩んでいます。その原因はパートナーシップを築く中でフレンドシップを期待してしまうからです。両者は全く別物と割り切りましょう。
職場の人間関係を仕事上、ビジネス上のものと割り切る精神力を持つには筋トレは最適解です。筋トレは体だけでなく精神力も鍛えてくれます。