日本橋ふくしま館MIDETTEはおいしいモノがたくさん

ミデッテ

スポンサーリンク


この前友人と上野で飲む約束をしていたのですが、時間が少しあったので日本橋にある福島県のアンテナショップに行ってきました。

最寄の駅は新日本橋ですが、JR神田駅、東京メトロ三越前駅からも歩いて近くです。 モロにオフィス街というビルだらけの中にあります。

「日本橋ふくしま館MIDETTE(ミデッテ)」ではグルメ、名産品がズラリ

ミデッテというのは福島の方言で見ていってという意味だそうです。 なんとなくそうだろうなとは思いましたが。

店内には福島県のグルメ、名産品、特産品が集められています。 取り扱っている商品としてはとくに日本酒が数多く取り揃えられていました。 売り場スペースはアンテナショップの中では広い方ですかね。 食品がメインですが、ほかにもキーホルダー、財布、こけしなんてものもあります。 こけしって福島県の名産なんですね、知らなかった。

スポンサーリンク

酒のツマミになりそうな品々

今回こちらのショップで購入した食品を何点かご紹介したいと思います。

やまと豚レバーの燻製 ニオイを嗅いでみたのですが臭みはまったくなかったです。 食べてみるとレバーの味と匂いが濃厚に広がります。 レバーが好きな人にはたまらないと思いますが、苦手な方はキツイでしょう。 マヨネーズを付けたら結構イケました。 ひとりの場合は一度に全部食べるというより、2~3回に分けて食べるとよいかも。

キンキ焼かまぼこ 見た目はごらんのとおり白いです。 変なクセもなく食べやすいのですが、逆に言えば濃い味が好きな人には物足りないかも。 ですが味がしないわけではなく、醤油無しでもぼくには十分においしかったです。 食べた感触は歯ごたえが良く、たくさん食べられそうです。

さんまのぽーぽー焼風かまぼこ キンキのかまぼこに比べてやや濃い味でした。 噛んでいると風味があり、味がにじみ出てくる感じ。 見た目は茶色で秋刀魚を焼いたときの肉の焼き色に似ているかも。 こちらも醤油無しでOKでした。

今回は購入しませんでしたが、日本酒は買えばよかった。

また再訪する機会があれば、今度は違う商品を購入したいと思います。

店舗情報

【住所】東京都中央区日本橋室町4-3-16柳屋太洋ビル1階

【TEL】03-6262-3977

【営業時間】平日 10:30〜20:00 土日祝日 11:00〜18:00

【休館日】年末年始

とっとりおかやま

とっとり・おかやま新橋館

2018-12-02

 

スポンサーリンク