カンタンに落ちる!茂木和哉なまはげでレンジフードの掃除は楽チン

スポンサーリンク

油汚れを楽に掃除したい人向けの洗剤です。

先日久しぶりにキッチンのレンジフードを掃除しました。たぶん5年以上掃除していません。

最初ガスコンロに油が垂れて(!)いたのを見つけて特に何も考えず雑巾で拭いたのですが、次の日にまた同じように油がついており、フッと上を見上げたらレンジフードが油でギトギト状態になってました!

カバーを付けていたのですが、空気を通すフィルターの部分が汚れすぎて破れており、その破れた部分の端から油が滴り落ちていました。我ながらだらしなさ過ぎます。

茂木和哉なまはげを選んだ理由

そこでなにか良い洗剤はないかと探したところ茂木和哉なまはげシリーズの油汚れ用を購入しました。なかなか強力そうなネーミングで期待できそうです。私は掃除は得意ではないので、便利な道具や効果の高い洗剤に頼ることにしています。

開発者の茂木和哉さんはこれまでご自身の名前をつけた掃除用洗剤を発売し、テレビ番組やイベントにも数多く出演されています。

スポンサーリンク

茂木和哉なまはげで洗浄してみた

レンジフードをおそるおそる外し、バスルームで洗浄しました。狭いアパート暮らしなのでここしかレンジフードの洗浄に使えるスペースがありません。

使い方は一般的なスプレータイプの洗剤と一緒でキレイにしたい物に吹き付けるだけです。

あまり汚れ具合が伝わっていませんが結構汚れています。手に持って運んだ時点でベトベトになり気持ち悪かったです。

とりあえずフードに茂木和哉なまはげ油汚れ用をまんべんなくスプレーして10~15分ほど放置しました。※使用方法にひどい汚れには5分ほど置いてくださいとありますので10分も必要ないと思われます。

その後、お湯を掛けながらタワシで擦り洗い。さすがに擦らずお湯で流すだけとはいきませんが、あまり力を入れなくてもラクに油汚れが落ちていきました。力任せに擦る必要はありません。

いままで油汚れの洗浄にはマイ○ットを使用していたのですが、明らかに洗浄力が違います。マイ○ットの場合は何度も洗剤を吹き付けて擦り洗いをしなければいけませんでしたが、さすがはなまはげです、ほとんどストレスを感じませんでした。名前に負けず強力な洗浄力を発揮してくれます。

茂木和哉なまはげがあれば、一般家庭レベルでの油汚れで怯むことはなくなりそうです。

まとめ

これは段違いに掃除がラクです。特に冬場の寒い季節だとかなり助かると思います。また擦り洗いの際にも力をあまり入れなくてすむので女性にも扱いやすくオススメです。

なまはげを使えば年末の大掃除や、ついつい先送りにしがちな換気扇やフィルターの掃除もかなり楽にできます。

茂木和哉なまはげシリーズは普通のドラッグストアなどではあまり見かけません。東急ハンズなど大型店では取り扱いがあるようです。

価格を考えるとガスコンロについた油の飛び跳ねなど普通の汚れには安価なマ○ペットやマジッ○リン、手ごわい汚れにはなまはげを使用と使い分ると良いと思います。

スポンサーリンク