風林火山 松本駅前のおすすめ居酒屋

風林火山

スポンサーリンク


もし松本駅周辺でおすすめの居酒屋は?と聞かれたら、まずまっさきにこの風林火山を第一に挙げます。結構有名なので知っている方も多いかと思いますが、評判どおりのすばらしいお店でした。

北アルプスに登山に行く際、前日に松本のビジネスホテルに宿泊することがあります。そんなときは夕飯はコンビニで買った弁当で済ましてしまうことも多いのですが、せっかく松本に来ているのだからどこか良い店はないかと考えていたところ、以前から行きたかったこのお店のことを思い出しました。

松本駅前にある人気大衆居酒屋

お店は松本駅のお城口を出て通りを渡ってすぐのところにあります。

駅前のロータリーからすぐなので迷うこともありません。因みに松本駅周辺ではこのあたりに飲食店が多く集まっています。

営業時間は週末及び祝日は16:30からで平日は17:00からです。私が訪れたのは土曜日の17時過ぎでしたが店内はすでにほぼ満席で二人以上のお客さんは入れませんでした。幸い私は一人でしたので、なんとかカウンター席に座ることができました。2人以上で利用する場合は予約をしておくことをオススメします。

スポンサーリンク

安くて豊富なメニュー

メニューの品数が多く選ぶのに時間が掛かってしまいました。

250円、350円のメニューが数多くあります。

こちらは炉ばた焼きと鉄板焼きのお品書き。

信州名物の馬刺しや山賊焼き、ホル天なんてのもあります。

サラダやオムレツ、〆のごはんもの。

本日のおすすめ。

日本酒のリストです。

地酒が300円からあります。日本酒は全体的に良心的な値段です。

期待どおりのおいしさ

まずはお約束の中生から。お通しはあんかけ豆腐。

まずは大好きな馬刺し。さっぱりしていますが味わいがあります。

次に刺し盛り。信州サーモンが食べたかったので。

ビールの次に焼酎の黒霧島の水割りを飲んだ後、日本酒に移り高天とアルプス正宗を注文。

日本酒をオーダーすると特にお願いしなくてもチェイサーを持ってきてくれます。

ピーマンじゃこ。自宅でもできそう。

焼きネギはおろしか味噌の2通り。写真は味噌。

山芋の千切り。この日注文したのは以上です。松本に来る特急の中で駅弁を食べてきたので、あっさりしたメニューが中心になりました。

食べログでの予約はコチラ!
スポンサーリンク

まとめ

今回はひとりで訪れたのであまり多くのメニューを注文できませんでしたが、次回二人以上で来る機会があれば山賊焼きなど、もっといろいろ食べてみたいメニューがいくつもありました。また店内がお客さんで賑わっているにもかかわらず、店員さんの目配りができており対応も良かったです。

松本には登山の際に度々宿泊する機会があるので、また再訪したいと思います。

住所 長野県松本市中央1-3-1
TEL 0263-35-7872
営業時間 17:00~23:00(土日祝16:30~)
定休日 不定休

スポンサーリンク